磨く…

 磨いたね…
 五徳を…
 「重曹を溶かした水に一晩漬けてからこすると、がんこなこびりつきも落ちる」と昨日挙げたサイトにあったので、試してみました。
 うちの五徳は、ビルトインコンロの、横に長いのが2本。漬け置きは、シンクか風呂桶でしかできません。風呂桶というわけにはいかないので、シンクの排水口を塞いで一晩。
 でもそれをやろうと一念発起したのが、昨日もう布団に入っちゃってからという(笑)
 どうせ後は寝るだけだし、しかも明日の朝は「朝マック」だし…と(Oisixのパンが昨日来るものだと1週間勘違いしていて、食べるものがなくなってしまった)。
 お布団から出て、シンクにお湯を張り(水だと重曹が溶けない)、重曹を振り入れて、五徳に水切り網に薬缶にピーラーに、とにかくステンレスで曇ったものを全部。(アルミは黒ずむことがあるので×)
 つけおき.JPG
 そして朝マックから帰って、磨き開始。
 汚れが浮く、という話は聴いていましたが、確かに、特に水切り網!網と枠の境目のところに、今まで見えない所に潜んでいたらしい汚れがびっしり。歯ブラシでこすり落とします。
 薬缶の炭化した黒い汚れも落ちる、とあったのですが、これは落ちなかったです。でも元々汚れのこびりついていないところはピカピカになりました。
 他のものも溶接部や細かい所を歯ブラシで擦ってきれいに。
 五徳は、元々、ほぼ週に1度磨いてはいたのですが、点々と茶色く固まったこびりつきは、「激落ち」(スーパーメラミン樹脂)でもどうしても落ちませんでした。今回も、歯ブラシでは落ちなかったのですが、激落ちで根気良く擦ってみたところ…
 これまではさしもの激落ちでも落ちなかったこびりつきが、少しずつ落ちてきました。やはり汚れが浮いているのか、面倒なので爪で擦ってみたら落ちるぐらいになっていました。
 ひたすらキュウキュウキュウキュウ磨いて…とうとう、新品に毛が生えた程度に!!!元の塗装のツヤツヤに!!!(不安定で擦りにくいものなので、その分シンクには傷をつけてしまいましたが…)
 最後にシンクも乾拭きしてから酢で磨いて、かなり明るい色になってきました。蛇口部分も、毎回乾いた布で拭きます。
 重曹というのは、振りかけたり塗ったりしてその場で使う場合、つまり優しい研磨剤として使う場合は、ほとんど「激落ち」で代用できてしまいます。どちらかといえばこうした漬け置きに威力を発揮する感じです。
 いやー。
 皆様、暇な夜には是非重曹漬けをどうぞ。