昨日とか今日とかの読書

 『半七捕物帳』の続き。いつか何か書きたいのだが。とにかく面白い。
 田村隆一さんのエッセイの続き。お酒に関するエッセイとか対談とか。
 そうしたら、また卒然として吉田健一が読みたくなり、すぐにまだ読んでいなかった何冊かに予約を入れた。『私の古生物誌』(ちくま文庫)。ん?古生物?吉田健一に古生物?謎だから楽しみである。
 『世界ミステリ全集18 37の短編』(早川書房)。本当に37本の名作がずらり。先日新刊で読んだヘレン・マクロイの「東洋趣味(シノワズリー)」は、この本所収の「燕京奇譚」(田中西二郎訳)として読んだ方が確かに雰囲気がある。この、「燕京」という響きは、中国の近代史をやってた人にはたまらないものなのだ。