『ドラことば〜心に響くドラえもん名言集』(小学館)

 ドラことば心に響くドラえもん名言集
 こういう…またも…F先生死後の再編集ものはッ…金儲けのためだッ…だから好きではない…ガッ!!!
 借りてしまったよ…
 えー、先週読みました。公式サイト「ドラえもんネット」などで募集した「名言集」。
 ドラえもん個人の、というよりは、作品全体の名言集ですね。得票数では、ドラえもんが一番なのは勿論ですが、実は2位がジャイアン。確かに名台詞は多い(笑)
 やっぱりこれだけ、「台詞」だけでも楽しめる、感慨に耽ることができる、何度でも感動する、ということは、いかにF先生の原作が素晴らしかったかということです。(F先生死後のものは、映画「原作」であってもどうも品がなくなってしまって…あの「品」はつくづく独特のものでした)
 色々なコーナーがあって、挙げればきりがないのですが、コピーして切り取って使うカードが個人的にはヒット(笑)。作中の励ましの台詞などが入っており、その隣に自分の目標などを書き込むもの。
 「人の何倍もやってやっと人並みなのよ」という、ママからのび太への台詞はキッツーいけど(笑)
 あと、色々とあるんですが…
 しずか「人のねうちはテストの点数で決まるものじゃないわ」
いや、決まるんだよ…現実には…でも確かに、テストの点数だけに満足していた人は、確かにどこかで必ず挫折するから、いっか(それ俺)。
 ドラ「男のねうちは顔じゃない、なかみだ!」
中身ってのものび太君の場合カナリ問題ありなんだが…中身だと言われるから余計落ち込むんじゃ(笑)。こういう系統の台詞も、褒めてんだか皮肉なんだかなあ。実はF先生の毒だったりして!?
 まとにかく、一読してまた感動するのも、今の世の中、いいもんなんじゃないでしょうか。投票者の、その台詞にした理由も感動的ですしね。
 もう、「のび太結婚前夜」、「さようなら、ドラえもん」、「おばあちゃんの思い出」については言うまでもないですね。この本で台詞の数々を読んでいて、涙が出て困りました。
 あと、新声優陣のお写真とインタビューが掲載されていて、私は初めて新しい方々のお顔を拝見しました。まあこういうのも、新ドラにまだ馴染めていない人には、ちょっと親しむきっかけになるでしょう。
 ジャイアン役の木村昴君、まだ高校生とは伺っていましたが、ドイツ人とのハーフなんですね!しかしこの年にして「心の友〜」。
 では最後にジャイアンの名台詞。
「えいきゅうにかりておくだけだぞ。」
いいなー。あー、色んなものを永久に借りておきたい(笑)