おいそが氏

t_masamune2007-02-27

 今日は久々に予定が…
 有休取って、午前中に栄養指導のため栄養士さんと面談(無料じゃないのね…(T_T))。
 それから3ヶ月ぶりに渋谷に出て「ティアラ展」。まあまあですな。
 ブックファーストに寄って、医学書コーナーで、主に出生前診断について調べるため、周産期医学の専門書を立ち読み。
 何冊一般書を読むより一次資料に当たるのが一番早いのである。普通の本屋にもない、かといって図書館にもない、医者が現場で実際に参考にしている本。薬の処方の手引き、主訴からみた患者への説明マニュアル、インフォームド・コンセントのマニュアル、手術のカラー図解の本。
 そこには事実以上でも以下でもないことしか書いていない。つまりは医学における「業界本」というところか。
 素人は人の身体をかっさばくわけにはいかないが、同じものを読むことならできるのだ。なるべく医者と「同じ言葉」で話すためには有用である。
 また、実際に行なわれている処置にどの程度エビデンス(実例)が伴っているのかを知っておけば、本当に必要なのか単なるルーチンとしての処置なのかの見分けがつく(エビデンスに基づかないルーチンであれば拒否する必要性も出てくる)。  
 椅子がないからしまいにはしゃがみこんで読む。<ヤンキー読み?
 デパ地下にて、普段近所のスーパーでは不味くて買えたもんじゃない牛肉vvvvとか、美味しい国産の野菜とかあさりとかを購入。
 スーパーというのは何でも売ってるようでいて、結局は「売りたいもの」と「売れ筋」しか置いていない、種類という意味ではデパ地下の方が常に揃っている、と、栄養士さんとも意見が一致したし。
 あさりも牛肉も鉄分を多く含みます。あさりは三つ葉と一緒に酒蒸しにしました。やはり国産のあさりは身がむっちりしているし味が濃くて大変美味。
 写真は、久々に、しかも普段は豚なのに牛vvで作ったピーマンの肉詰め(肉の味としては豚の方が好きなんだけどね…)。何か今日は目測を誤ったのか肉が多い(笑)ピーマンもOisix、トマトもOisixのすんごい味が濃くて美味しいやつ。芽キャベツはデパ地下。何年ぶりだろうな〜。
 SGA様ご参考にどうぞ。ハンバーグと基本的にタネは一緒です。