上野に来ました

 インカマヤアステカ展。外までは並んでないけど中は結構盛況。
 内容は…まあ、まあまあってとこでした。
 
 追記)
 年表や地図など、知識の部分はとてもわかりやすいのだけど(博物館展示も進歩の一方で、それはいいことです)、展示物自体は、いくつかの大物を除けば基本的に小粒。
 特にマヤは小さい展示物が多かった。でも、強大な統一国家がないとこうなるのかなあということかな。平和でいいんじゃないでしょうか。
 やっぱり大物が多くて萌え度高し!はアステカ。いつも思うんだけど、「チャックモール」って、生贄台の割には名前可愛いよね。ワシ、「萌〜え〜」となるものが、「ジャガーウォリア」とか「イーグルウォリア」だっていう女なので、アステカは結構満足でした。
 でもって、インカはやっぱりミイラね(笑)。ミイラ充実(笑)。
 全体に、まあまあ満足。
 ちなみに、NHKの受信料を払っていると送られてくる請求書に100円割引券がついていたので、1人1,300円でした。
 物販は、第一会場の最後のは少ないのですが、そのまま第二会場(子供向け展示のみですが)につながっていて(これってヘンな動線だよなあ、毎度だけど)、そこに沢山売ってます。アンデスの民族系布製品とかお菓子とか楽器とか。
 そういえば、今回も売ってたけど「チチャ」のジュース(紫トウモロコシのジュース)、愛知県は犬山の「リトルワールド」で買って、展示したなぁ。(あ、この「リトルワールド」は絶品です。不便な所にありますが、一生に一度は行く価値ありです。)
 それにしても、自分の体調はともかく、ああいう所では、やっぱり誰も、腹デカの人間がいるとは想像もつかないんだろうか、腹をぶつけないようには自分でよけるしかなかったなあ。まあ、みんな展示に夢中なんだからいいけどね。ちなみに客層は、上はおばちゃんが多く、下は小学生。夏休みとはいえ20代〜30代がやけに少なかったです。大騒ぎはこれからかな。