見えてます

 例年通り、今年もTVで浅草の花火大会を鑑賞。
 うちだと、…
 お と だ け き こ え る
のです。
 近いんだけどね〜。
 方角が反対側なので、ベランダから見るとかはできないんですよ。
 でも、流石に毎年毎年音だけってのも癪なんで、今日は、通路に出てみました。
 その方角に、うちと同じぐらいの高さの大きなマンションが建っていて、花火の上の方しか見えません。うちは最上階ではないので、最上階の通路まで上がってみたら、結構見えました。高いところに上がった花火はちゃんと丸ごと。
 でも、流石に立ちっぱなしで見てられないので(笑)、早々に退却し、再びTVに。
 本当に、今日お天気でよかった。明日は選挙なので、この花火大会は順延できず、もし今日が雨で中止になったら、そのまま、浅草花火史上初の「中止」になるところだったのです。
 花火と一緒に、すぐ近くの神社の盆踊り大会の音楽が。今日と明日で、明日が「大抽選会」とのことで、うちにも抽選券が来たんですが…行かないなあ。あっ、明日、夜雨ですけど、大丈夫かしら。