8/27〜28

 中野翠『ひょんな人々 '92私の青空』(文春文庫)
 三木聡他『帰ってきた時効警察』(角川書店)
 後者。うーんやっぱり、TVで放映を見た分に関しては結構飛ばし読みしてしまった。(個人的には、国生さゆりのバレーボールの回が一番好き(笑))
 しかし…第1話。家賃が「5万円」って…見取り図を見る限り、霧山の部屋って結構広いと思うんだけど、総武市ってどんだけ地価安いんだ!?
 件の、オダギリ脚本・監督の回。「莫大な富をおさめた」という、ありえない日本語の脚本は、このノベライズでは「富を築いた」に修正されておりました。むべなる哉。
 ところで、『森茉莉全集』3の貸出期限が明日に迫っていた。「私の美の世界」1つが文庫で所蔵されていればいいものを、所蔵されていなかったために、この分厚い全集で借りてしまったのだ。ああこないだ一緒に延長してくればよかった。
 明日、母に来てもらって自分で延長しに行くか、涙を呑んで相方に朝返してきてもらうか、今日何としてでも読むか、3つに1つ。「延長」「返却」「読破」、カードの切り方が人生だ、どうする俺!