トップランナー・山口晃さん編未公開トーク

 こないだの土曜日の「トップランナー」は、「セレクション」として、これまでの放送を未公開トークを交えてダイジェスト。この、「未公開トーク」ときては外せない。偶々予告を見て(どんだけ国営放送付けっ放しな家なんだ(笑))録画をセット。
 案の定、山口さんのは未公開部分の方が面白かった(笑)
 山口さんが子供の頃から大好きで、繰り返しモチーフにしているものは「骸骨」。
 「インカの血が入ってるのかもしれない」
ナーイス!タイムリー!こういうとこますます好きだ!!!!
 そこでスタジオでは司会者2人と「ガイコツ描き対決」。
 意外とガイコツって描くの難しいのね(ナンシー関の「記憶似顔絵」シリーズみたいだ←昔『通販生活』で連載してたの、知ってるかなぁ)。
 「(ガイコツを描く)コツは何ですか?」という本上まなみの問いに、
「コツだけに…(骨(コツ))」
と肋骨あたりをおさえる山口さん。
 いいぞー!!!それでこそあの絵だ!!!
 しかしこういうところこそ未公開になってしまうとは…「げいじゅつか」のイメージが崩れるとでも思われたのだろうか?もったいねー!