かけあしでムンク展

 帰りに「ムンク展」にも行きました。時間がなかったのでざっと見ですが。
 う〜ん。そもそも企画意図が「装飾家としてのムンク」で、家の中にどのように絵を配置したか、どのような統一意図があって絵を描いたのか、という、ムンクをとことん知りたい人や研究者には興味深い展示でしょうが…いわゆる普通のムンクファン、には、ちと。
 芸術の秋に、ムンクというネームバリューで頑張ってはみたものの火薬の量が足りませんでした、という感じ。というわけで、1,400円は納得がいかんなぁ。
 「絵画」を普通に楽しむなら、東京都美術館フィラデルフィア美術館展」や、上野の森美術館シャガール展」の方がいいかも。
 お土産は、ポストカード2枚。1枚100円だったのと、裏側が鮮やかなオレンジでちょっとオシャレだったので。