平成館:鶴屋吉信のお菓子

t_masamune2007-11-11

 国立博物館平成館のラウンジは奥の半分ぐらいがドリンク&イートインコーナーになっていて、鶴屋吉信が出店してます(天気のいい日は別の場所だったかな?)。お菓子を買って帰ったりその場で食べたりできます。和菓子とかあんみつとか。
 私が買ってきたのは、「つばらつばら」。何でも、『BRUTUS』で、手土産グランプリを受賞したとか。1個147円でグランプリはお得。
 変な名前だなあと思ったら、大伴旅人の歌に因むものだそうです。
 見た目はただの「2つ折りのドラ焼き」ですが、食べてみると、皮の部分がもちっとしていて、あんこと好マッチ。予想より美味しかったです。 
 買わなかったけど、他におすすめするとすれば、お店の名物「京観世」のハーフサイズかな。
 そういえば、京都行った時本店に行ったわ。2Fの「菓遊茶屋」で、カウンターに座って目の前で職人さんが作ってくれるのを見ながら和菓子とお茶を頂きました。9月だったので、菊のお菓子でした。