国立博物館に一緒に行けなかった理由

 昨日、うちの小さいのと一緒に行けなかったのは、首が据わらないってのもありますが、「授乳室」がないってのも理由だなー。
 公式HPで館内マップを見たら、トイレにおむつ替えシートがあるのは当然として、授乳室はない。ま、平成館のラウンジはだだっ広いから、隅っこでやっていても、授乳用ケープも買ったし、目立ちやしないだろうけどね〜。
 
 まー、首が据わったらマジで一緒に行きたいもんです。
 (お腹の中で博物館デビューしてたし、生まれる1週間前ぐらいには「インカマヤアステカ展」デビューしてたけどね(笑))
 ちなみに、六本木の国立新美術館には、授乳室があり、そこにはおむつ専用ゴミ箱もあります。おむつはたとえ「大」の方のものであっても持ち帰らねばならないことが多いので、これは有難いですな。