うわー別の本でよかった

 昨日読んでいた『三つ首塔』。ブックオフで買ったのだが、角川文庫オリジナルのしおりがついていて、片面は角川書店の他の本の広告になっている(『シリーズ 日本の伝説』第一期十二巻。これはこれで面白そう)。
 で、今日、何気なくそのしおりを裏返してみたら…
 犯人と、その動機まで書いてあった(笑)
 恐らく年配の人であろう、割と達筆で、筆圧の強いボールペンの字で、一行が犯人、隣の行に動機。
 但し、『三つ首塔』のではないので、昨日見ていてもどうってことはなかったんですが(実はこっちも、カンで犯人がわかってしまったんだけどね(笑))、もし、該当作品の方に入っていたら…そして、もし、初めて読む人だったら…
 (ちなみに私は、該当作品も同じ時に買ったのですが、もしそっちにこのしおりが入っていても、既読で犯人は知っていたのでダメージはなかったでしょうが)
 ありますね、図書館で推理小説を借りてみたら、「登場人物一覧」の、犯人の名前に○がついてるっていう悲劇(笑)
 私は出会ったことはありませんが…