昨日はあれだから終日籠る

 昨日は1日外出せず(と言っても、週に1、2回しか外出自体しないのだが)、家で過ごす。
 何故なら、東京マラソンなる迷惑なものがあるからだ。
 昨年もこの日は1日家にいた。
 豊洲あたりが通行制限になると多分うちの近くの幹線道路にも影響が出るだろうし、まあこういう東京がガチャガチャする日には家で大人しくしているのが一番だ。
 (ちなみに、この日には絶対やらないが、仮にどうしてもこの日に車で実家に行かなくてはならない場合、銀座中央通りが通行制限されていると下道では帰れないので、高速道路を使わなくてはならなくなる。)
 東京出身者としては、と言ってしまうと規模が大きすぎるので、やはり、東京出身の私としては、としておくが、迷惑である。
 そもそも青梅マラソンを潰した時点で許せない(青梅は母の故郷であり、私も小さい頃このマラソンはよく見た。祖母の家の前を通るのだ)のだが、まあそれはこうなってしまった以上何とかうまくやって頂くしかないし、もしくは青梅マラソンじゃ興味ないけど「東京」マラソンなら出る、という人にも文句は言えない。まあ出たい人は大いに出ればよろしい。ただ私は今更東京名所になんざ興味はないし、車道を走れるからといって別に元々走りたくもないので却下なだけである。
 しかし、本当に、あの、観光地に却って迷惑がかかるのはどうにかならないものか。なるわけないんだけどな。東京マラソンで、名所を繋ぐというのが目玉な以上は。
 去年も同じ店の主人がニュースに出ていた気もするのだがそれはともかく、浅草ではメインストリートが封鎖されるため店の売り上げが激減。銀座も同様だろう。
 ところがこのマラソンの「特別」「協賛」(多分一番金出してる(笑))は「東京メトロ」である。
 その東京メトロの利用客誘致に最も貢献している「銀座」「浅草」が大迷惑する。これはどういうことなんだろう。しかも銀座浅草といえば、東京メトロで最も古い線「銀座線」の大スター、いや、東京の地下鉄の(それ以前に「東京の」だけど)最大のスターである。
 つまり東京メトロは、マラソンに参加することで、銀座浅草(ついでに日比谷もか?)に、恩を仇で返しているわけだ。
 (ちなみに私は「東京メトロ」なる軽い呼称も未だに認めてはおらぬ。初めて「東京メトロ」になった日、あの青い「M」のシンボルマークを見た時、「『モンスターズ・インク』か?」と思ってしまった。似てない?いずれにせよ、小学生の頃から乗り回していた東京の地下鉄は、「営団地下鉄」でなくてはならぬ。「帝都高速度交通営団」の「帝都」という響きも、あの渋い色の制服もかっこいい制帽も好きだった。たった30数年しか生きていなくても今の東京には時々我慢がならぬ、頑固な東京者である。)