金城一紀『SPEED』(角川書店)

SPEED (The zombies series)
SPEED (The zombies series)金城 一紀

角川書店 2005-07-01
売り上げランキング : 13631


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 うーん。何か若いね。若いっていいね。
 …なんて感想しか出ない私は、そもそもこの本を読む資格がない、か!?
 ほんとに悪いやつはどんどん叩け!(何か事件の真相が、ちょっと前にあった実在の事件にちょっと似てないこともないけど、よくある事件なんだろうから、関連付けるのも野暮)
 それにしても、私の出た大学が、あんまり「名門」じゃなくてよかったなあと思ったり。
 今のところ、うちの大学のOBでも、政治家として箔はつかないでしょ(笑)
 これからどうするんだろうなぁ、ゾンビーズ。この先、「高校生」という枠が外れると、彼らもどうなるのかなぁ。
 聖和高校、学園祭、永正大学(次パラグラフ参照)…という「世界」が構築されつつあるので、この先沢山話を書く事ができる条件は整ってそうなんですけどね。
 ちなみに、『SP』シナリオ本の脚注でも金城氏が仰ってましたが、「永正大学」は、この作品に登場した名門大学だったんですね。で、『SP』卒業生の大物としてあの首相が出てくるのは、元々の金城ファン、特にこの作品を読んで真相を知った人はムフフとなる仕掛けなんですね!私も、遅ればせながら今ムフフしてます。『SP』単独で見てもあの首相は後ろ暗いところがあるどころか全部黒い感じがしますが(笑)、それがこの大学のOBで、もしかして大学がらみでも悪いことしてるんじゃないの?(笑)みたいな。そういえば、政治家が、自分の大学だからって多額の寄付をしてホールなんて作らせていいの?っていうのもずっと気になってたし!
 映像化してもとても面白い話だと思うのですが、「フライ、ダディ、フライ」は、とりあえずシリーズ色は外して映画化されたものだし、連ドラにしちゃったら小さい話になりそうだし…
 とまあ、非常に、彼らの若さとまっすぐで、真実を見つけても逃げない気持ちが羨ましい。
 そして彼らと同じ青さと高さの空を見ることは、自分にはもう叶わないのかなと、さびしく思ったり。