ウソしょくばふっき

 フフフ…
 予告通り…
 行ってきたわよ…
 図書館に…
 雨にも負けず、風にも負けず…
 祝日なのに早起き…(いや私は毎日休みだけど旦那はね)
 ということで。先日も書いた通り、一番近い、駅前の図書館の新装オープンに駆けつけてきましたよ!!(パチンコ屋かい)
 9時7〜8分前に行ってみたら、既にご年配の男性方が3人ほどいらして、図書館自体の「一番乗り」は逃したのですが、目標の、
「子供コーナーへの一番乗り」
は見事果たしました〜〜〜!!!!!!ドンドンドンパフパフ〜(←1人で)
 いや〜だけどこんだけのためにねえ…(笑)
 そもそもは、何かの折に、相方が、
「じゃあ、オープンの日には一番乗りでもすれば(笑)」
と言ったので、「あ、それもいいな…」と思ったのが始まり。
 新しいにおいのする図書館の、子供コーナーの、子供を座らせておけるよう絨毯の敷いてある…つっても1.5m四方もないところへ、子供を、キャリアから出して座らせてみて、「儀式」完了(笑)
 さあ!娘よ!ここに最初に座ったのは君だ!(自己満足)
 そうそう、並んでいる時に外から見ていてわかったのですが、ほぼ、利用者の目につくところで働いている派遣社員やバイトの人は同じ顔ぶれでしたね。
 利用者が戻るのと同様、職員も再結集(笑)
 だからいいんであって。
 さあ…
 このあたしが帰ってきたわよっ!!
 身二つになって帰ってきたわよっ!! 
  (だから何なんだ←いや…自慢する相手がいないのよね…(涙))
 いや、でも、ホントに、引っ越してきて以来、休館日以外の平日は毎日(つまり4日)と、土日のどっちかも買い物の帰りに通ってましたからね、個人的には職場復帰みたいなもんですよ(笑)
 この図書館が長期休館に入ったのが、子供を産んでほぼ1ヵ月後。
 長い長い半年間を経て、また、買い物や用事のついでに行けるこの最寄の図書館が復活したことで、本当に気が楽になりましたね。これでいちいち、リクエストして届いた本の取り置き期間を気にしなくてもいいし、読み終わった本は相方に朝ブックポストに返しておいてもらえるし…楽になった。
 あと、図書館ではベビーカーの貸出(館内のみです勿論)もやっているので、早速借りてみました。改装前は、「ベビーカーの貸出あります」と掲示してあって、職員に言って借りる方法だったのですが(勿論借りたことないけど)、今は入り口のところに車椅子とベビーカーが1台ずつ置いてあって、セルフサービスで借りるようになっていました。
 まだ買ってないからベビーカー初体験が図書館(笑)
 コンビの所謂B型ベビーカーで、ごくごく一般的な、前にバーがついていてベルトは3点式。だから、首が据わっているのは勿論、ほぼひとり座りのできる月齢の子しか使えません。うちのは7ヶ月で、ほぼひとり座りなので、乗れることは乗れます。座面が背中側に傾いていて、お尻が沈み込むようになっているので、まあ余程暴れない限りは落っこちることはないでしょう。勿論貸出用なので古いものです。小さくて軽いけど。
 ただ…
 真直ぐ押せなーい!
 ストッパーをかければ真直ぐは進めるけど曲がれないし、ストッパーなしだとグラグラして真直ぐ行かない。やっぱり最初は難しいと聞いていたし、軽量コンパクトタイプは、段々ゆるんでくるって話も聞いたし。やっぱり、狙っている、外国の某「S」というブランドの、堅牢なやつがいいかしら…こないだお店で押してみたら押しやすかったし…(どうも日本のメーカーのはデザインが丸っこくていかにもで好きじゃないし、弱そうだし)
 子供は子供で、丁度朝寝をしたい時間なので(人を早く起こしておいて自分は9〜10時頃は朝寝をしないと離乳食を機嫌よく食べない)、すぐに飽きてしまってぶうぶう言い始めました。それに、私自身こないだお店でベビーカーを押してみた時、
「いや〜ん、子供の顔が見えないって何て不安なの〜(T_T)」
と思ってしまったぐらいなので、子供も最初は私の顔が見えなくて嫌なのかもしれません。うちのはずーっとキャリアで密着してたし…。もっと小さい子用の(A型)だと、対面でも使えるのですが、その時期にはベビーカー買う気なかったし(AB兼用のを長く使う手もあるけど高いし)。
 ベビーカーに乗っけちゃえば自分は楽は楽なんですけどね。でも大きなベビーカーだとやっぱり何処でも邪魔になるでしょうね。
 まあベビーカーの件はまだペンディングで。
 あと、コピーしてきましたよ8日のスポニチ(笑)(ちょっと見てないうちに「スポニチ」のロゴが変わってて驚いた)
 以前は、新聞コーナーにバックナンバーも一緒に置いてあったんですが、事務室管理になってしまったようで、職員に言って、今月分の綴りを持ってきてもらって、目的の記事をコピー。
 ふふふ。カラーコピーできるってやっぱりいいわね。ふふふ。
 やっぱり眠かったらしく、子供はキャリアに入れたら熟睡。ドラッグストアがポイント2倍デーなのでミルクとオムツを買って帰宅。風が強くなってました。
 というわけで、まだ10時台なんですが今日の目標は全て済んで、後はのんびりしよう。