ベビーカーを買いました\(^0^)/

 いや…
 一昨日の記事で「ペンディング」って書いてなかったかって?いやいや、週末に買うつもりではいたので予定通りです。色々考えて迷ってたのです。
 まず、日本のメーカーの、どお〜もあの、丸っこい、プラスチックプラスチックしたデザインが嫌。色柄も色々工夫してあるけど私の好みじゃないし。タイヤの小さいものが多いし、小さくて軽いものは緩みやすそう。つまり堅牢さも色もデザインもなーんかイマイチ…というのがあって(勿論これは偏見なので、今日も、お店にあるものは一応全部検討しました←そんなに品揃えも多いわけじゃないから、結局みんな、その時にあるものを買うんだと思う)、できれば外国メーカーのを、と思っていました。赤ちゃんのものでも、どうしても垢抜けたものでないと嫌。(A社及びC社ユーザーの方ごめんなさい。勿論この2社のもので、凄くスタイリッシュなものもあります。)
 なので、今バリバリ流行のマクラーレンとか(最早一般的には半分以上これ。世田谷行くと9割コレ!(笑))いいなーと思ったり、友人知人にアドバイス、情報など頂きまして…
 結局全然違うものに(--;)。ほんとに済みませぬ。
 お勧めのあったものが、「ベビーザらス」にもデパートにもなく、実際にいじれなかったのと…
 マクラーレンは、なんつってもお値段が…すごいんで。
 「シルバークロス」というブランドの、これにしました。
 シルバークロス MICRO ロイヤルレッド(Amazonリンク。本日は19,800円)
 私はベビーザらスにて、同じく19,999円。今日は500円分の割引券があったのでちょっとお安く。車でなら持ち帰れる、ゴルフクラブのケースぐらいの梱包。
 定価は21,000円。Amazonで19,999円か19,800円のどちらかをほぼ日替わりで推移。楽天だと18,000円台も見受けられますが、それだと送料がかかったりと色々。とにかく物凄い値引きは見当たりません。
 写真が見やすいリンク。値段は一緒。
 
 以前、ベビー&チャイルドシートを安く買ったNetBabyWorldのリンクはこちら。ここはベビー椅子やベビー・チャイルドシートが安いです。椅子もここにすればよかった…
 
 この、「シルバークロス」も、マクラーレン同様に英国の老舗メーカー(歴史はマクラーレンより古い。が、「世界で初めて折り畳み式乳母車を作った」のはマクラーレン。複雑(笑))。同じくヨーロッパ各国王室だとか○ッカムとか(笑)御用達の、”セレブ系”。
 …だというのは、お店で押してみて、帰宅してから知ったんですが(笑)
 現在の勢力図?は、マクラーレン4割?あと国内メーカー?と、たまーにこのシルバークロス、ってとこでしょうか。まだ紹介されて間もないのかな。でも、検討のために使ってみた限りではとても押しやすいので、これから人気が出るかも?お店でも結構注目されてたし、この赤は先日行った時は売り切れで、今回も「残り6台」と前々日に言われて、急いで買いに行ったのでした。
 作りがしっかりしていて押しやすいし(ゆるいと真直ぐ押しにくい)、足がぶつからない。割に畳みやすい方。大きさの割には軽い(4.6キロあるので、肩掛け用の紐はあっても背負うのは現実的ではないけど)。畳んだ時自立はしないけど、立てかけとけば大丈夫かな。
 今のベビーカーって小さくなるんですねえ〜。うちの、広くはない玄関にあってもそんなに邪魔じゃあない。
 要は、マクラーレンとほぼ同じスペック(但し、リクライニングなし)で、お値段はほぼ半額。商売の邪魔するわけじゃないですが、ああいうタイプが欲しいけど、4万5万じゃ…という方には、検討する余地ありのメーカーです。(マクラーレンの比較的シンプルで2万円前後の「Volo」というラインだと、汚れやすい色だし、リクライニングはありません)
 一般的なものだとB型は3歳ぐらいまでですが、このシルバークロスは4歳ぐらい(18kg)まで。日本のメーカーのものでオシャレなものや外国デザインのものは、どれもほとんど「3歳まで」だったので断念したというのもあります。ただ、横幅に限界があるので、大きい子なら4歳とまではいかないかも。うちの子にはまだ十分大きいです(笑)。あ、7ヶ月ぐらい(一人座りができる子)から。うちのは、最近何とか、支えなくても短い間座っていられるようになったし、ベビー椅子でベルトをしていれば背もたれを離れてまっすぐ座るようになったので買いました。
 使い方、長所・短所など詳しくははこちら
 色も、すっごくが欲しかったので満足♪(赤大好き)
 もうね、ピンクとかドットとか、あと国内メーカーの色使いとか模様が個人的には嫌だったので(ユーザーの皆様ごめんなさい…)。
 シートも柔らかいし顔の左右まであるし、シートを取り外すと下はメッシュタイプ(座る部分はシートあり)。取り外せるシートは洗えます。もっと安い(或いは半額以下に値引きしている)バギータイプのもので、シート部分がメッシュだけでシートが別売りだったり、足の背中側が当たる部分が痛そうなのもあったので、まあお値段も安いにしてもこれぐらいが限度かなと思い切って買いました。
 そうそう。友人に聞いた話で、タイヤは大きめの方が段差を通りやすいということで、このシルバークロスはタイヤも大きめで合格。小さいタイヤのベビーカーがちょっとの段差で転びかけてるのも見たことあるし…
 ベルトは5点式ですが前にバーはありません。バーがあってベルトが3点のものと、これも迷ったんですが…このベビーカーが欲しかったので、バーなしに決定。
 バーがないってことはおもちゃがつけられなかったり、取っ手の部分も枠型じゃないのでS字フックはつけられませんが、どっちもつける気ないので。子供にもけじめをつけさせたいし(頂き物のおもちゃはゴム紐に木のオモチャを通したものなので取りつけられる)、フックで物を沢山吊るす気はないので(あの、子供部屋が移動してるっていうか大名行列みたいな状態のベビーカーには、私個人としてはしたくない)。でも、背面につけるメッシュの袋は買いました。図書館の本を入れるのは、座面の下の5キロまでOKな荷物置きだけど、冬場の子供の服とか、出し入れするものはこの袋。
 ↓こういうの。私が買ったのはもっと目が細かい。
 
 …と言いつつ、すぐには使わなかったりして(笑)。でも、結局は使うものだから、使い始めるのは構わないし、そろそろ慣れさせたいし、やっぱ、春だし(笑)
 まだキャリアで大丈夫だし、バスや電車での移動の時は考えるだけでキツい…。ただ、キャリアだと手元が見えなくてイライラするので、近所に行く時は使ってみようかな。でも私、歩くのやたら速いぞ。ベビーカー押していつもの速さで歩いたらどれだけの風が子供を襲うやら(^^;)