あさのあつこ他『妖怪変化 京極堂トリビュート』小説現代増刊号『メフィスト』別冊(講談社)

妖怪変化 京極堂トリビュート
妖怪変化 京極堂トリビュート
 小説現代増刊号『メフィスト』別冊。
 簡単に言うと、他の作家による、「公式二次創作集」。
 …私、京極堂読んだことないんですけど(笑)
 じゃあ何で読んだかって…柳家喬太郎師匠が書いているから。師匠の本は図書館に2冊しか所蔵されていなくて、1冊はこないだレビューした新作落語集で、もう1冊がこれ(CDに至っては所蔵なし!)。貸出中だったので1ヶ月ぐらい待ってました。
 いやー。
 面白かったですねー。
 お目当ての師匠以外のも。
 元々、いつかは読もうと思ってたんですが、ますます、京極堂行っちゃおうかなー、という、無謀なココロモチが強くなってしまいました(笑)
 あの厚さがね…(笑)この忙しいのにね…(笑)でも秋彦の蘊蓄は読みたいよー。そうそう、映画版もレンタルしようとは思ってたんだよなー…
 喬太郎師匠のは、京極堂を少し使いつつも、ほぼオリジナルの新作落語になっており…そして、京極堂ファンにはニヤリと笑えるクスグリが上手いッ。
 ちなみに、執筆者は、石黒亜矢子小畑健が巻頭イラスト、あさのあつこ西尾維新原田眞人牧野修柳家喬太郎、フジワラ ヨウコウが小説。松苗あけみ諸星大二郎がコミック。
 いやー、諸星大二郎の絵、久々に見たよ!稗田先生ご登場です。
 もしかしてこの本、本家を読んだことないから楽しめたのかな?と、辛口コメントの多いAmazonレビューを読んでしまって思ったのですが…。私、読む前から結構中禅寺秋彦好きなんですよねえ。だから無問題。