4/8〜10 田辺聖子『おせいカモカの対談集』(新潮文庫)

 おせいカモカの対談集
おせいカモカの対談集
 おせいさんとカモカのおっちゃんの対談ではなく(笑)、毎回1人のゲストを招いて、呑みながらの対談。
 確かに色々思うことはあるなぁ〜
 賛同できるゲストの人も、ステキなゲストもありでした。
 でもね、「女性は子供を産んだら途端につまらなくなる」とおせいさんは言うけど、それはあくまで、子供のいない女性(おせいさんは結婚しているけど実子はなし)からの話でね。子供の話ばっかりしている女性本人がつまらないと思っているかどうかなんて何でわかるのかなぁ。作家としての田辺さんは好きなんですよ。ちょっと、大阪特有の濃さとかアクの強さについていけないところはあるけど(いやホントに大阪はちょっとね…(笑))。でも、人間なんて所詮自分が楽しければいいんでね。他人に、「つまらなくなった」って言われても…ねえ。こういうのを「余計なお世話」と言います。