下手に仏心を出しますと(笑)

 ちょっと前に、税務署から、確定申告をして還付される分のお金を振り込みますよーという通知書ハガキが来ました。
 で、そのハガキに書いてある「手続き開始日」から、遅くとも4〜5日の間には振り込まれる、という…んだけど振り込まれないので、今日、税務署に電話してみました。
 そしたら…
 「本人名義の口座でないので戻ってきてしまっている」
とのこと。
 がーん。
 旦那の口座じゃだめなの?
 こんなとこだけ個人主義するなよー
 こんだけ何でも扱いが夫婦単位の国でさー
 うーん、だったら素直に自分の口座を指定して、16,365円、黙って自分のポッポに入れりゃよかった(笑)
 ちなみに、既に旦那の分は本人名義だから無事に700円還付されてました(笑)
 こんなとこで「ちゃんと隠さないで家計に入れよう」なんてホトケゴコロを出したのが間違いだったー(笑)
 その電話で、自分の口座番号を伝えました。
 今後、「処理を取り消します。新しい口座番号はこれでいいですか、教えてちょ」という手紙が1回来るけれども、それはもう、電話で口座番号は伝えているのでほっといていいと。で、その後もう1回、今回と同じ通知書が来て、それから振り込まれるそうです。
 何やら電話では、「処理が遅くなって申し訳ございません」と低姿勢だったのだが…間違ったのはこっちだからねえ。
 ん?でも?さっさと電話しなかったらどーなってたんだろ?
 私みたいにせっかちでない(というか、お金に困ってない)人だったら、1ヶ月ぐらいは黙って待っちゃうんじゃないだろーか?
 そういう人には、やっぱり上記の、「振り込めませんでした口座を教えてちょ」手紙が来るんだろうか。
 うーん。詰めが甘かった。そのへんも、後学のために訊いてみればよかった。
 まあ、私のはそういうわけで、ちょっと遅く振り込まれるそうです。
 主婦の皆様、自分のお金にホトケゴコロはイケマセン(笑)