ジャムヤン・ノルブ 東山あかね・熊谷彰他訳『シャーロック・ホームズの失われた冒険』河出書房新社

シャーロック・ホームズの失われた冒険
シャーロック・ホームズの失われた冒険
 The Mandala of Sherlock Holmes(1999)。
 ずーっと借りてて延長を繰り返して、家にいては読まないということで、今日外で読んできました。
 著者はチベット人。しかしこの時期に読んだのは偶然で、私は至ってノンポリ。出た当時は余り読む気になれなくて、店頭でぱらぱらっとめくってそのままにしてて、で、忘れてた、と思い出して借りてみました。 
 まあ、いいんじゃないですか。割と面白かった。予想してたよりは普通に面白かった。空白の3年間、ホームズがチベットに潜入していた間の事件。インドありチベットあり何あり、盛り沢山。ちょっと超自然的要素もありますが、まあそこはチベットってことで。