たまには有意義な活動・2

 子供の体重を測った。
 いちいち気にしてなくて、毎月測ったりはしてなかった。だって毎日ゴキゲンで元気でピンピンして這い回ってるし立ってるし。
 前に測ったのは、6ヶ月健診の時。6ヶ月の標準範囲内の下限近く、つまり、平均よりはかなりスリム。小児科の先生に、「ミルクを余り飲まないうちに離乳食を2回にするより、離乳食はゆっくりでいいから、1回食でまだミルクを沢山飲ませた方が体重は増えます」と言われ、2回にしかけていた離乳食を1回に戻した(2回作るのめんどくさいし〜!)。
 私「体重ってそんなに無理矢理増やさなきゃいけないもんなの?」<永遠のダイエット中。
 母「脳の発達とかあるでしょ!!」<要は、栄養は全身に必要だということらしい。
 …まあ…あるのか…そうなのか…しょうがないな…
 で、今はすっかり2回食も定着した9ヶ月。
 丁度先日、デジタル体重計をもらったので、私が子供を抱っこして乗っかり、その後私1人で乗ってみたところ…
 7.9kg(洋服込み)。
 うーん。思ったよりは小さいなァ。
 でも、母子手帳の、標準身長・体重の表(パーセンタイル曲線)に照らし合わせてみると、これは9ヶ月の丁度平均より僅かに下ぐらいの重さ。つまり、6ヶ月の頃よりはちょっとだけ太めになったということ。
 確かに、ここ最近ぐっと丸々してきたもんなー。ご飯よく食べるもんなー。たまにめんどくさくて、市販の離乳食を「ほれ」と食べさせても、バコバコ食べるからな〜。味に好みっちゅうもんが全くないのかアンタは…。私も妹も、市販の離乳食を食べないので母は苦労したそうですが。ようやく、普通のいわゆる赤ちゃんになってきたかな。
 でも相変わらず、背がスラリとしてて頭がちっちゃくてナイスバディ♪
 赤ん坊の癖に顔がちっちゃいせいか、ものすごーく月齢の低い赤ん坊が乗ってるみたいに見えるようで、外を歩いているとしょっちゅうベビーカーを覗き込まれます(笑)。いやもう9ヶ月だって。お座りしてるって。
 多分、将来、身長は遺伝(父・日本人平均、母・日本人平均よりかなり低い)でさほど高くはならないだろうけど、頭がちっちゃい(が、別に全身のスタイルがいいわけではない)のは私の遺伝なので、まあ、身長はそこそこで、7頭身ぐらいの人にはなるかなあ?
 たっち〜。