最近作った旨いもの:鱈と帆立のポテトチーズ焼き

t_masamune2008-06-11

 写真をうっかりfotolifeにUPすると、消したくなっても削除できない(という不具合がある)ので、「今日の一枚」でUP。
 ↓この本のレシピ。
 コウケンテツおかずの本―肉・魚・野菜のレシピ74 (別冊すてきな奥さん)
コウケンテツおかずの本―肉・魚・野菜のレシピ74 (別冊すてきな奥さん)
 金曜日に作った。おっそろしく食べでがあった(笑)。勿論、美味しかった。
 この日、水族館の帰りに遂に大き目の丸いグラタン皿を買ったので、いっぺんに作れて嬉しかった!(本当はケーキ用なんだけど、ガラスだから何にでも使えるっしょ。)今までは、1人用のグラタン皿2個を順番に焼いていた(うちのには2個入らない)ので、ストレスがたまることたまること。でもこの大きな器なら2〜3人用。これを2人で食ったら…もう、お腹一杯(笑)
 「ポテトチーズ焼き」(確かに、ピザ用チーズとポテトを混ぜる)だけど、生クリームを卵で固めるということは、言い換えれば「キッシュ」ですよね。魚介のキッシュ。
 ただ…美味しかったけど、にんじん丸ごと1本と玉ねぎ1個のみじん切りはキツかった。