のめた♪

 昨日も母と妹が来て子供と遊びまくって帰った。
 よく飽きないねえ、孫と姪とはいえ、人の子なのに…(笑)
 そんな昨日、トピックスが。
 子供は飲み物を飲むのに、哺乳瓶から段階を踏んで最終的にはコップに至らなくてはならない。
 んが!
 うちのは、ずーっと、哺乳瓶とストローの間の、トレーニングマグというか、言い方は色々あるのだが、とにかく大きめのゴムの噛むやつに穴が開いている、というものでストップしていた。
 母が買ってきてくれたものなのだが、どーも、このマグを傾けて中の水やお茶が出てくるようにすると嫌がる。持たせてみても投げて遊ぶ。
 いくら何でも生きていく上で「水が飲めない」のでは困るので、スプーンで飲ませれば飲むし、朝のお味噌汁だってスプーンでなら大好きだ。
 でも、水をスプーンで飲ませるのって、ホントに面倒なのよアンタ。
 うーん、これではうちの子は、いつになったらまともに自分で水が飲めるんだ…(T_T)
 と、真剣に悩んでいたのだが、少し前、何故か(笑)欲しくなって、先の段階のストローマグを買ってしまった。だってミッフィーなんだも〜ん。
 あと、何でストローかっていうと、既に持っているトレーニングマグと同じものもミッフィーにあるのだが、どっちも下半分のコップ部分は同じ(はず)なのに、上の部分だけのバラ売りをしていないので、もったいないから買うのはどっちかにするなら、当然まだ持っていなかったストローの方ということ。
 ミッフィー ストローマグ
 
 買ったという話は前にも母にしていたのだが、偶々昨日は駅まで母と妹を迎えに行き、その帰りに、お昼はマックを買ってきてしまった(…全員ダイエット中なんだが!?!?)。
 「みんなでちゅーってやれば、真似するわよ!」
「えー、そんなもん??」
「そういうもんなのよ!子供なんて結局真似するしか覚える方法ないんだから!!」
「(ほんとかね…)」
 で、家に帰って、子供に水を入れたマグを持たせて、3人でコーラを「ちゅー」。
 すると…
 「ちゅー(げほっ)」
吸っとるのである。
 こんな簡単なことだったんかい!(T_T)
 いや…いいにはいいんだけどね…
 今までの、持たせては投げられの、蓋が吹っ飛んで床が水浸しの、あの苦労の日々は何だったのだ…!!!
 流石おかあちゃんの知恵というべきか、子供はひたすら大人の真似をしたがるものだというべきか。
 確かに、何でも真似をするとは聞いてるんで、色々今から怖いんだけどね(^^;)。面倒がらずにやってみせればこういうこともあるのね〜
 ちゅー
 
 しかも何か楽しそうにしてやがるし…(--;)
 ほんとに、今までの、今までのだな、床に這い蹲りの、あの苦労は何だったんだ!
 まあしかし…
 これで、お食事中にもお風呂上がりもお遊びの後も、あらゆる水分補給シチュエーションで全然へーきになったわ。(逆に言えば、今までどんだけうちの子は渇いてたんだ…)
 非常に大きな心配の種がどーんと消えて、肩が軽くなった気分である。
 そうそう、これは、別にうちの子が早いの遅いのという話ではない。実際、トレーニングマグなら3ヶ月ぐらいから持たせていいようなのだが、うちのはそもそも5ヶ月から始めたし、早い子だったら今のうちの子の10ヶ月といわずもっと早くストローで飲めているかもしれない。多分うちの子は、顔を上げてマグを傾けて飲むのがどうしても嫌いなのか苦手で、吸う方が好きだということなのだろう。うーん、つまり、結局は私がめんどくさがりだったから先へ進んでなかったんだなぁ。反省。
 ハイハイしないで立つ子がいたり、座らないまま歩く子がいたり、人それぞれなので、飲み物練習一つとっても、多分、うちみたいにすっ飛ばすというより何となくストローで飲む子も、いきなりコップで飲める子もいると思う。ただ、いずれにせよ哺乳瓶は1歳になればそろそろさようならなので、次は、コップで飲む練習かな。
 それと、このストローマグは、ちょっと吸ってみたのだが、弱い力でもすぐ飲み物が上がってくるので、子供も吸いやすいんだと思う。
 あと、前に使っていたトレーニングマグは、落とすと即中身が穴からこぼれたり、吸い口が外れて全部ぶちまけたりしていたのだが、このストローマグだと落としても水がこぼれにくいし、蓋もずらすだけだから簡単(前のやつは蓋が別についていて面倒だった)。
 まあそんなんで、今日も楽しくちゅーちゅーやってました。
 ↓トレーニングマグはこれ。