TGTについて思いつくままに・6 せっかちな年頃

 TGTを毎週リアルで観ながら、思うことがある…
 私は最早、「1時間ドラマがまどろっこしくて観てられない体質」なのではないかと…
 TGTが特撮だ、と前の記事に書いたが、正に特撮、30分で短くても中身は濃く。多少強引に飛ぶぐらいは全然OKの速い展開。
 1時間枠のドラマというのは、CFを抜くと実質40数分。40数分の中身を観るためにかなりの時間CFを観なくてはならない。
 だが、30分枠のTGTを、CFのみ抜いて編集してみると、25分チョイある。1時間枠ドラマとの15分の差は、1時間枠ドラマだったら観なくてはいけないCFの時間にほぼ匹敵するのである。
 40分なら30分枠ドラマに比べれば毎回話が随分進むだろ、と思われるだろうが、そうはいかない。更に、その40分で何をやってるかというと…チンタラと男女がどうのすれちがいがどうのとやっている。余計な脂肪分の部分を削り取ると、内容が伝わるにはせいぜい30分もありゃあいいんじゃないかと。
 結局、30枠ドラマにおける25分と、必要な時間はさして変わらないのである。
 だったら、最初から30枠ドラマ観てた方がいいやと。
 あくまでこれは結果論である。
 30分枠ドラマなんて、TGTを含め、ローカル局でやってる、客層の限定されたオタク系ドラマか、アニメぐらいしかないのだから。ちなみに私はアニメを一切観ないし、同じ客層に換骨奪胎を繰り返すオタク系ドラマも今回が例外で観ているだけである。
 それに、ストーリーさえわかればいいというのは、ドラマを観るやり方じゃないだろうと自分でもわかる(^^;)。ドラマを観るっていうのは、間とか色々楽しむものなんだろうね。
 でも、もうそんな時間はないというか、つまりは、ゆったりした楽しみ方を忘れてしまったんだろうなぁ。いつの間にか。
 齢を取るとせっかちになるのは事実である。
 飽きやすくて、子供番組でもせいぜい30分ぐらいしか集中力のもたない子供と同じである。
 そうかだから、録画したオペラもずっと観てないんだな。「イドメネオ」と「ポントの王ミトリダーテ」。
 録画したドラマもバラエティも、いつも早回し(そもそもリアルで観ない)。一度も全体を通して観ることなく、好きな人が出てる所だけ編集。流れ、というものを味わったことがもう随分ない。
 効率がいいと言うべきか、余裕がないと言うべきか…