TGTについて思いつくままに・1

 あらかじめ…
 今日は、略称とか伏字とか隠語とかで、知ってる人にしか全くわからない記事を展開します。なので、わからない人は読むだけ時間の無駄です。済みません。
 さて…
 前々回(東京では6/15)放映でやっと気づいたのだが、彼らの住むビル―「ジャックカフェ」が1階に入っている。大きなハイネケンの壜のオブジェが目印―は、「スカンディア」の隣だったのだな!
 放映冒頭では白黒でザーッとナメた画面だったので、一応今検索してみたら、やっぱりそうだ。
 http://www.scandia-yokohama.jp/
 正確には「スカンディヤ」と表記するようである。
 上記公式HPの最初に出る動画でも確認できるのだが、番組の中では、張り出した屋根が黄色と青のスウェーデン国旗(何故白黒なのにわかるかというと、デンマークだったら内側の十字架の縁に沿ってラインが入っているからである)になっているのでそれと気づいた。実際にこの店に行った時には気づかなかったのだが、あのあたりで北欧の国の国旗をだしているのはこの店しかないだろうと思った。
 友人と行った時は、北欧風のオープンサンドを食べた。美味しかった。
 また、この店の内側から窓を撮影した写真は、島田荘司の本にも使われている…って何度も書いたけど(笑)
 オダギリジョー仲間由紀恵主演のドラマ「顔」も横浜が舞台で、1話だったか2話だったかのラストシーンがこの店の向かいで撮影されていた。
 本当は一度、夜にじっくり北欧料理を食べたい。大好きなのである。あの、サーディン系というかコールドミート系というか。つまりは私の舌に節操がなく、美味しければ何でもいいのだが(笑)、ともあれ、あの界隈のさわやかな天気の昼かブランチに、あのサンドイッチなんて、なかなか風情も雰囲気もあるのだ。
 ちなみに、上記HPの「アクセス」をクリックすると出る地図が、丁度番組のロケ範囲でもある。特に海際。この地図の外は、港の見える丘公園と、TVKを録画してくれた友人によると、しょっちゅう使われる高架下は、東横線桜木町あたりだそうである(今は線路使ってないんだよね多分)。
 うーん何かこういう話を書いていると、やっぱり、10年以上昔のことを思い出すなぁ。
 大学生の頃にベイスターズのファンになって(東京人なのにアンチ巨人だ)、となれば当然行くのは浜スタであって(遠いよ)、浜スタはみなとみらいにある…というか隣接しているのである。
 中華街は勿論、もう「横浜」のあれやこれや、外人墓地、ワールドポーターズ氷川丸ランドマークタワー、ドッグヤードガーデンでのコンサート、遊園地、港の見える丘公園(…から見えたのはでっかいセガのゲーセンだった…)に…とにかく、海際の全部に足を運んでいるはずだ。
 あの頃は若くて、元気で、世界も今より明るく見えた。思い返してみると、そういう今では夢のような日々の思い出は、東京にも多いが、横浜みなとみらいにもかなり多い。若い兄ちゃんがそういうところを走っているTVを見て、ああ懐かしいなと思うこの頃である。