東雅夫『響鬼探求』(国書刊行会)

響鬼探究
響鬼探究加門 七海 東 雅夫

国書刊行会 2007-07
売り上げランキング : 79582

おすすめ平均 star
star響鬼、今でも好きです。
star平成ライダーの本質を突く評論

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 本当はもっとちゃんと書きたいのだけど時間がなくて…
 とりあえずこの本は、「響鬼」という作品への(過剰なまでの)愛情とマニア心が詰まった本。
 作品が好きなら楽しめる。
 ただ、あくまでも「できあがったもの」からあれこれと解釈を広げていくことで成立しているアンソロジーなので、「原典があの形になるまでのドキュメンタリー」である、『<響鬼>の事情』とは根本的に性質が異なる。自ら書いた『事情』を客観的なものとする著者片岡氏がくしくも前書きに「私情によって書かれた本」という言い方をしているのだが、この『事情』よりも後に現われたこの本は、正しく「私情」の塊である。
 しかし間違いではない。
 愛する気持ちはわかる。
 その気持が客観的に見て必要かどうかはともかく(笑)
 このアンソロジーを書いた人々同様、私にとっても「響鬼」は「気に入った」「性に合う」作品だった。
 自分も「鍛えよう」と思った。
 そして、思っただけで鍛えずにいるうちに子供ができて、…
 (以下自粛)