北森鴻『パンドラ'Sボックス』(光文社文庫)

パンドラ'S ボックス (光文社文庫)
パンドラ'S ボックス (光文社文庫)北森 鴻

光文社 2007-10-11
売り上げランキング : 39485

おすすめ平均 star
star北森鴻の軌跡
star自分の中ではフットしなかった
star北森鴻の初期短編集 人柄のしのばれるライナーノーツつき

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 未単行本化(初期含む)短編7編と、それぞれにライナーノーツ的エッセイがついたもの。短編はどれも、いつもほどの切れ味ではないが面白くなくもない。エッセイは、まあ自虐ネタは話半分としても、昔はカッコつけてフィクションも混ぜてあった、デビューまでの経緯や、来る仕事全部を受けてはいつも大変な目に遭うクセなどが書かれていてちょっとだけ笑える。
 212ページ。いつも落語関連の本でお世話になっている「うなぎ書房」の創立者が、かつて北森先生の担当編集者だったというのには驚いた。この編集者は立風書房から、親会社の(というのも今回初めて知った。子会社として作られたんじゃなくて吸収合併されたとはてなキーワードにある)学研に戻り、退職して「うなぎ書房」を立ち上げたのだそうだ。落語好きだったのかな。