本を読みに…

 
 家事も済んだし家にいてもつまらないので、夕方…には少し早い時間、子供と散歩に出かける。家では集中して本が読めないので近所のミスドで『演者の目』を開く。
 家で読むよりは多少頭に入るものの、すぐに携帯に速報。王子の舞台のゲネプロレポ。まあこれは本番を観てるわけだけど一応チェック。ついでに、昨日ちょっと言及したN王君というかN君の1stライブのレポもあったんで見る。うーん。今の子はオシャレだなあ。しかし、こういう、普通に仕事してる姿の後に、明日、いじられてる姿を見なきゃなんないと思うと凹むなあ。
 帰りにコンビニでTV雑誌。うちは「表紙がタレントではない」という理由で、水曜日発売の某誌を買っているのだが、金曜日までで内容が切れていたのに、4日間気づかなかった。いかにTVがどーでもいいかわかるな(笑)。TVを熱心に見るからTV雑誌まで買っているのではなくて、単にうちが新聞を取っていないだけ。だって家まで持ってきてくれないんだもん。いちいち下の郵便受まで取りに行くのめんどくさいじゃん。まあ、TVだって予定を観て必要なものだけパカパカ録画予約入れた方が楽だし。ちなみに昨日観た番組は、土曜に妹と会った時に「今度李香蘭やるよ」と言われて、「そーいや前にやって引っ張ったままのがあったな…」と思った次第。「女たちの中国」ってやつね。女でも男でもどーでもいいけど。
 あ、そうだ、この番組で1つだけずっと気になってるんだけど、川島芳子の手紙を朗読してる場面の、その朗読の声が、高山みなみさん…に似た、幸村部長の声じゃないかと。つまり永井幸子さん。違うかな。でもああいう声はそんなにいないしね。再現ドラマで芳子を演じた女優さんの声では絶対ないから余計気になる。でも、エンドクレジットには声優はおろか、再現ドラマに出た女優さんの名前すらない。何なんだあの番組。
 それにしても、新聞はTV欄と漫画と三面記事だけじゃないんだから(笑)、いずれは取らないと子供が困るんだろうなあ。
 そもそも今日は子供に4:00に起こされた。ほっといたら本人は二度寝。私と相方は仕方なく5:00に寝室を出、私はネットやったり写真集見たり、相方はアイロンをかけていた。午前中、「セイザーX」のDVD1、2を観てたら一瞬寝てしまって慌てて巻き戻してちゃんと観た。