Prince of Navy!

 とあるDVDを観ていたら、王子が

「海軍将校」

のコスプレをしていた。
 「ズギューン」(額を撃ち抜かれる音)
 何故…
 王子…
 そんな、ワタクシのTheどツボッ!!を…(笑)
 軍服ですか。
 しかも海軍ですか。
 しかも海軍の白ですか。
 何故、そこまでお見事におわかりに(笑)
 えー。
 王子は浅草を探訪なさっており、短パン姿で仲見世でお買い物。この、短パンから伸びた脚もまた線がキレイで(笑)。
 その後、人力車にお乗りになり街を観光。(183cmの野郎も乗せねばならぬ稼業!)
 終着点は、「時代屋」。
 ここで件のコスプレをなさったのである。
 時代屋って、人力車の会社なのは知っていたが、調べてみたら「変身あそび」と言って、明治から戦前にかけての衣装でコスプレをして写真を撮れるのでもあった。(但し2人より要予約、6,300円〜。王子は1人だったので完全に撮影協力だったようだ。)
 男性用は各種軍服と着流しと旦那と書生さんなので、その中なら当然軍服、しかも当然、「海軍の白服」に決まってますがな。
 似合うよ王子…
 背が高くて頭が小さいから何でも似合うね。
 帽子をかぶってもなおカッコイイ。
 …って、明らかに昔の人のサイズじゃないけどねこの制服(笑)
 王子183cmだもん(笑)(現代の平均的日本人より大きいけど、大きめサイズもあるってことかな?)
 メンズ.ドーガ ~齋藤ヤスカ、馬場徹、八神蓮~
 コスプレばっかりじゃなく、お買い物したり、人力車に乗ってご機嫌♪だったり、ケーキ作りを体験したり、オフショットありと、なかなか可愛い仕上がりになってます。1人当たりの時間は20分ちょっとと短いけれど、イメージDVDよりはこっちの方が楽しめました。(撮影日は2007年8月16日。私は丁度その頃、11日に退院して、お盆を初めて3人で水入らずで過ごしていたなぁ。)
 (王子以外の2人は観てない。ゴメン)
 そういえば、兼ちゃんも、事務所のHPに、海軍の白い制服(但し将校ではなく、袖章を見ても階級は不明。現在の自衛隊の生徒などでもなさそう。一体どんなマニアな地位?でもボタンの模様が桜なので間違いなく日本)姿の写真があって、胸の真ん中撃ち抜かれて1メートルぐらい飛ばされたんだよね…(笑)(でもこの写真は写真集にはない…(T_T))
 ―以下個人的余談―
 あの…昔の日本の軍人さんって…ちっちゃいよね…
 いや、軍人だから平均より低い人は採ってるとは思わないんだけど(幹部クラスはね)、山本五十六だって東郷平八郎だって乃木希典だって…大きくはないはなぁ。「水師営の会見」の記念写真も…微妙だよね(^^;)。椅子に座って、足がギリギリ地面につくかっていう…。
 まあ、あくまで、今の基準からみれば「大きくはない」ってだけで、勿論鍛えてはいらっしゃるのでしょうが(でもやっぱり、山本五十六の動いてる姿見ても「ちっちゃくて可愛い」って思っちゃうんだよなあ…)
 ざっと映った店内の感じでは、軍服関係しか映ってなかったんだけど、公式サイトを見てみたら、海軍は白と紺、陸軍は明治・大正・昭和のものがあり、男性用には他に着流し、旦那、書生さん。女性は鹿鳴館風貴婦人のドレス、はいからさん、浴衣、振袖。子供用は3歳、7歳。
 結論。
 海軍白服着てえええええええーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!
 王子が着たからじゃなく、元々着たかったんで、「ここで着られるのかー!」と。いや他にもこういうお店はあると思うけど、浅草は近いから。
 結婚式だって、東郷神社乃木神社で5月27日にやろうと思ってたんだ!(笑)ただ、東郷神社に行ってみたら誰も人がいなくて詳しいことが訊けなかったのと、乃木神社は勤め先の向かいだったんで資料はもらったけど、親戚だけでやるので人数が合わなくて断念。日付も、5月27日(わかる人にはわかりますね)ではなく、山本五十六の命日に入籍し、翌日、ホテルのバンケットルームで食事会。
 こうなったら、お店の人にどんな顔をされようが、海軍の白服が着たい。ズボンなんて余裕で30cmは余ろうが、折り込むなり何なりしても着てやる。仮に160cmサイズとかあったら、肩幅だけは合いそうで怖いけどな(笑)。(でも、公式HPで体験写真見ると、女性も海軍の制服着てますね〜)
 あと、男性だったら書生さんの恰好もいいな〜。
 しかし、2人からってことは、相方を連れて行かなきゃいけないのか…子供はまだ何も着られないし、3歳になったらなったで子供の着物なんて一杯持ってるからここで着る必要ないし。となると相方も海軍かな?(陸軍は趣味じゃないのだ)
 2人並んで海軍さん(笑)
 もし私が女性用コスプレをするなら、ドレスかなぁ。着物は沢山持ってるし、はいからさんは大学院の卒業式の時にやったし、浴衣も持ってるから。
 それとも、妹と行っちゃう手もあるなぁ。そうすれば私は余計なことを考えずに海軍白服が着られる♪
 子供は…ベビーカーの上で、40分(ぐらいだそうです)だけ、辛抱してちょ。
 追記)
 相方に話を持ちかけたら、「絶っっ対やだ。」「コスプレなんて死んでもしない。」
 俺、君のそういうまともすぎるところが時々有難いよ…
 妹は、「高い。奢りだったら考える」
 道は険しい…。