いたずら場所を選ばず

 夕方、散歩ついでに図書館に寄って、届いた漫画を2冊読んでからスーパーに行き、帰りにふと思いついてまた図書館によって子供コーナーへ。
 小さい(ホントに1メートル四方ぐらいの…)絨毯があってそこに子供を置いて、子供向けの画集を広げる。勿論子供は手を伸ばしてページを折りそうになるだけなので遠ざける。2冊読む。絨毯の周りに絵本の本棚が置いてあるので、子供はそこから絵本を引っ張ってポイポイ放り出す。読まないのだがただ取り出したいだけ。家でも、絵本を箱から出しては放り投げたり、親指と他の指でページの角をつまんで、パラパラパラとしごき落とすのが楽しいらしい。あとは、齧る。読み聞かせだの何だのできる前に本が駄目になりそうな気がする。不経済な。何でも、取り出すのが楽しいらしい。小さな箱から私のCDを出しては放り出す。ということは当然…うちの書斎では、本は触らせない。最近の雑誌は高いから、折られでもしたらマジでぶん殴りそうな気がする。勿論、外でやられても困る。出す端から戻す。
 最近は何でも「肩越しに後ろに放り投げる」のがマイブームらしい。
 インド人の、幼稚園ぐらいの女の子が、布のブロックを絨毯の上に出してくれた。本棚の中の、紙の書類ケース2つの中に沢山入っているのに気づかなかったので、「へー」と思った。思わず「サンキュー」。その子は英語ちょっとと、インド方面の言語でお母さんと喋っている。
 そのブロックも全部肩越しに後ろへ放り投げるから困る。
 いい加減遊んでもういいだろうという所で全て片付けて帰る。