そふとら・くご

 昨日のソフトボールは1日2試合もやってて、観てるだけで大変そうだった。
 実は、オーストラリア戦の7回2アウトまで観てて、「こりゃ勝ったろ。」と思ってBS2の方にしたら、「あ、小三治。」わっけー、いつのフィルムだよ、と思った。「天災」をやってた。聞き流しながら夕飯の仕度してたら、いつの間にか画面は、どっかで観た四角いおっさ…
 志ん朝じゃん(笑)
 ってかホントにコレいつのフィルムよと(笑)
 演目は「たがや」。
 「蔵出しなんとか」っていう番組で、前にこの番組で志ん生も観た事あるな。
 で、それから何となくソフトボールに戻したら…
 ナニ?延長戦?(笑)
 …だもんだから、今日はもう怖くて観てなくて、サッカーの方を観てたら丁度我がドイツが終盤に先取点を取った。あららららら。相手は日本なんですから。困ります。結局、押してたのにポンポーンと2点取られて負け。(間違ってもホッとするなよ、男子チーム。)
 で、ソフトの決勝の方は…
 1-0まで知ってて、あとは書斎にいて、妹からのメールで勝ったと知った。
 TVでハイライトを観たら、解説の宇津木元監督が絶叫しまくってた(笑)。気持ちはわかる。
 でもエース投げすぎでしょ。よく休みなさいね。ホントに。
 おめでとう。
 何か、野球といい、日本がメダル常連の種目は何故かなくなる(少なくともルールはよく変わる)。所詮オリンピックは欧米のものってことか(冬季なんか特にね)。そのうちシンクロも何か理由つけてなくなったりしてね。