しかじか!

 昨日の話です。
 子供の「1歳児歯科相談」ということで、2駅行った「保健相談所」へ(要は「保健所」ですな)。子供が1歳1ヶ月になるとお知らせが来るのです(その後、歯医者さんで無料で受ける1歳6ヶ月検診と、保険相談所でやる2歳歯科検診と3歳歯科検診もある)。
 うわー指定された時間より10分早いのにこんなに混んでる〜!
 …と思ったらそれは「育児学級」の受付に並んでるベビーカーの列でした。6・7ヶ月の子の。みんな偉いなあ。育て方とか離乳食の話とか勉強するんだー。その頃私なんか適当にやってたよ…(妊娠中の両親学級は行ったけど、生まれちゃえば適当に…)
 で、歯科相談の方は、もう4、5組が並んでました。
 何が驚いたって…
 えー!!!!!!!
 何でみんな1歳1ヶ月なのに、靴はいて歩いてんの!!!!!?????
 子供ってこんなに早く歩くっけ!!!???
 歩けるね〜、とかいうレベルじゃなく、もう靴はいてるわけよ。バリバリ、歩くのが普通な状態なわけよ。
 1歳1ヶ月でですよ…
 うちのなんか…
 まあ早い遅いはあるし…友達の子供も1歳半だったっていうし…ま、うちのももう、何秒か立てるし、1歩踏み出してしゃがむ、の繰り返しなので、いずれは立つでしょう。ファーストシューズも、まあ家の中でしっかり歩けるようになったら買います。(ママのママ!シクヨロ!)
 そして、何をするかというと、歯医者さんに子供の歯を見てもらい、私の唾液検査と虫歯になりやすさを調べるパッチテストをしつつ、係のおばさんに生活習慣の問診とか、歯の磨き方を教わったりする。
 子供には虫歯はないし(そりゃあ1歳1ヶ月であったら大変だ…)、10本生えてた。奥歯ももうすぐ1本出てくるって。でも知らない人の膝で横になって口を開かされてギャーギャー。子供みんな阿鼻叫喚。
 本当はもう少し早く歯を磨き始めていてもよかったし、何ヶ月も前に子供用の歯ブラシも歯磨き粉も買ってあって、でも、「1歳からでいいかあー」と先延ばしにし、今回のがあるというので、「それからでもいっかー」とほっといてた。勿論、甘いものは食べさせないし、食後は歯を拭いてあげてましたけどね。
 ここでも知らない人に歯を磨かれてギャー。何組もでやっていて、部屋中ギャー。
 私が持って行った歯ブラシは、子供用なんだけどやや硬いということで、「Doクリア」の子供用のがいいと言われました。それじゃないけど、子供用の歯ブラシと、私にも1本くれました。そういうわけで、昨日から夕食の後は子供の歯を磨いてます。まだうがいができないので、磨いた後は拭き拭き(あーうがいの練習もしなきゃいけないんだって)。
 私の唾液のpHは見事に真ん中の7。言うまでもなくこれが普段から酸性に傾いているというのはダラダラ食べの証拠。
 虫歯になりやすさも「L」(Low=低い)。菌が少ないってこと。
 結婚するまで、「寝る前に歯を磨く」という習慣がなかったのに…
 厳しいのは相方です。私が歯磨きを忘れて布団に入っていても叩き起こします(相方の母親がそうだったそうです)。
 思えば得な体質というか、骨密度も、妊娠中に、最初の産院で検査したら(そんなもん必須じゃないだろうけど個人の所だから色々検査しては金取ってたんだろうなあ)20代前半!牛乳大嫌いだし、「じゃあ運動なさってましたか?」「全然」(←体育会系嫌い)。
 どうも、摂取したものからのカルシウムの吸収率が高いようです。
 相方「おかしいなあ、いつもイライラしてるのに」
 高野「うるせえよ」