ずびっ

 子供のお腹は治ってきた感じ。おお。出るものがまともになってる!
 というか…個人差があるんで、ここ数ヶ月の状況が普通だと思ってたんですが…
 どこまでが「個人差」で、どこからが「異常」なのか、それがわからん!
 小児科の先生の言うことを聴くしかないんですけどね。
 母が言うには、「野菜の食べさせすぎ」。でも、硬さも量も月齢とか本人の様子に合わせてるのに…。それに本当によく食べる子なんだってば。
 何か嫌なんだよね、このテの問題は。どう説明したって私が悪いって思われそうでホント嫌。医者にだって疑われてそう。何に神経使ってるって、うちの離乳食ほど健康的なもんはないのに!出汁は天然だし!野菜はちゃんとたんぱく質の倍食べるし!硬さだって硬すぎないし!
 大体、大人の分から取り分けて作るんじゃなくて三食別に子供の分作ってんのに…(これ、子供いる人にしかわかんないと思うけど、1日4〜5回台所に立ってんのよ)
 子供だってわざと腹壊してるわけじゃなかろうが、それでも疑われるのはこっちなんだから、何だかなあと思う。
 私の風邪は、昨日は間違いなく熱あるなという感じだったのですが薬で抑え、まあ今日もだるいけど薬を飲み忘れる程度だったからもういいのかな。喉の痛みは治って、まだ鼻がぐずぐず。子供にうつす前に治りそうでよかった。
 前に寝違えたのも、子供を昼寝させるのに転寝したほんの30分ぐらいのことだったし、今回の風邪も、夜子供を寝かしつけていて自分が何度か落ちかけた(結局寝かしつけは失敗した)、たったそれだけのことで鼻からきた。どうも寝かしつけというのは鬼門だ。