本当にやってみたスケジュール

 本題。昔やってみたけど今はできないこと。
 私は元々出不精なので、出かけなければならないことがあるとなるべく1日にまとめる。
 結婚する前だから下手すると10年近く前、NHKがらみで「四大文明展」ってのをやった年のこと。
 ①朝イチで、上野の国博の平成館で「中国国宝展」
 ②同じく上野の都美で四大文明展の1つ「メソポタミア文明展」
 ③有楽町に出て昼飯を食い、東京国際フォーラムAにて、「ウィーン・モーツァルト・オーケストラ」。
 ④夕方、渋谷に移動して、Bunkamuraミュージアムにて「デ・キリコ展」
 ①は結構よかった記憶がある。②については、私は判断できない(ちなみに「中国文明展」はひどいもんだった。こういう名称はあくまで「四大文明展」の1つだからしょうがないけど、それにしても「中国」なんて表現しきれてないショボい内容だったなあ。別問題だけど横浜美術館桜木町駅から遠いし)。
 で、③は…流石に一瞬、寝た(笑)
 ホントに一瞬だけど(笑)
 やっぱり予定を詰め込むのはいけないなあと思いました(笑)
 でも、クラシックのコンサートやオペラで寝てしまうのって、「不愉快な音楽ではなかったのだ」と解釈し、「いいことじゃん?」と考える手もあるらしい(笑)
 ちなみにこのオーケストラは、実は正式な名称がこれで正しかったか不安なのだが、18世紀当時の衣装を着て(女性も男性の衣装だけど)演奏してくれる、という、ちょっとビジュアル的にも面白い人たちです。2回ぐらい聴いたかな。
 ④は、見たかった展示会に会社でタダ券をもらってしまうというマンモスラッキー!(死語)
 キリコ(眼帯の医者じゃないよ!(笑))大好きなんで。内容が充実してるのかどうかは判断できませんが、図録も買ったし、満足でした。
 で、偶然なんですが、当時世田谷の実家に住んでいて、バスで渋谷まで出て山手線で上野に行ったので、有楽町、渋谷と、山手線を生まれて初めて一周したんですね(笑)。帰宅してから気づきました。
 まあこんな忙しいことは二度とやらないだろうなぁ。齢だし。