制覇

 今日は天気がよくて出かけたかったので、妹の誘いで新宿へ。
 別にどこに行きたいとかはないけど折角できたから「新宿三丁目から話題の長い通路で話題のやっと地下で直通になった新宿高島屋に行ってみる」というミーハーなことをした。(あれ?天気いいのに結局ずっと屋内(笑))
 新宿駅で降りて、階段上って下りて〜より、確かに地下道は長いけど1駅前の新宿三丁目で降りた方が気のせいか楽に思える。TVでもさんざんやってたけど、ぐっと高島屋に行きやすくなったから、今後は高島屋も候補に入った(いや今まではやっぱり新宿というと伊勢丹と、まだあった頃は三越でしたね)。
 まず、9Fの子供売り場にある子供も一緒に入れるカフェへ。
 「カフェ タバサ ZUSSO」
 http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/cafe/index.html
 ベビーカーは預かってくれて、子供椅子に座らせました。主力メニューがガレット(そば粉のクレープ。お菓子ではなくごはんになる)なんで私と妹はそれ、子供は持参したバナナと子供用おせんべい。
 カフェの隣は子供用美容室!っていうかカフェが美容室にくっついてるのね。
 「胎毛筆」というのを作ろうと思って(生まれる前からの髪の毛を最初に切った時に記念に筆にする。また、人間の毛で「毛先」があるのは当然生まれた時の毛だけなので筆に向く)伸ばしてるんだけど、それが終わったらこの美容院来ようかしら。
 そのフロアで色々おもちゃを見て、うっかり断れずアンパンマンの靴下(高い…)を買ってしまい、地下で肉と魚買っておしまい。
 電車が空いてたのが助かった〜。ベビーカーだから。
 でも帰り!新宿三丁目駅のエレベーターが故障中で…
 ええい面倒だああ〜〜〜〜と、ベビーカーのままエスカレーターへ…(ごめん子供!)
 下にいたおばさんたちに物凄く白い眼で見られたけど…だから故障中だったんだってば!いつもじゃないってば!
 確かに、抱っこする手もあるけど、後付けの日よけ(年中必要!)がついてて、うちのベビーカーは今畳めないんだよ!子供抱っこして、畳めないベビーカーそのままキープして乗るのとどっちもどっちなんだよ〜!!悪いのはわかってるけどさあ…勿論何かあったら自己責任ですよ誰かのせいになんかしませんよ。子供連れてるとこうして段々どうでもよくなっていくんだよ…それにそんなに簡単に壊れないで欲しいよエレベーター。必要ないけど乗る人とは違って、絶対ないと困るんだから。一番怖かったのは私だよメタメタ怖かったよ!次回は面倒でも子供は抱っこしよう…もしエレベーターが壊れてたらね。(壊れてなくてもエレベーターの前はベビーカーの大行列だけどね)
 結局うちの子、1歳2ヶ月にして伊勢丹日本橋三越新宿高島屋制覇か…
 今度実家行ったら玉川高島屋デビューしちゃおうかな。子供の頃の遊び場でした。
 おもちゃ売り場をエンジョイする喚鬼。
 「おとなの しいた れーるになんか のらないぜ!」