昨日、眼鏡が

 朝起きたらありえない方向に曲がってた…
 二度寝してる間に子供が、
「(^^)♪」
という顔でいじってた…
 曲がってるだけじゃなくてレンズが片方なかった。
 何度も壊されてその度に曲げ直したりレンズを嵌め直したりしてたんだけど、当然つるはもう原型ないし、上半分しかフレームのないタイプなのでレンズをぐるっとワイヤーが巻いているのだがそのワイヤーは飛び出したままだわ、余りにみっともないのでとうとう作り直すことにした。
 昨日は、新宿に行く前に眼鏡屋さんに行ったのです。(眼鏡を作るのにコンタクトをしていくわけにいかないのでコンタクトは持参して、途中のどこかで嵌めるつもりだったのだが面倒で結局昨日は古い眼鏡のまま。でもさして不自由なかったなあ…)
 先日旦那も眼鏡を作り直したお店。
 子供が眼鏡を壊すことは多いそうで。
 子供が産まれりゃ眼鏡屋儲かる。
 そして、自分史上最安の、10,000円!!!
 店に入ってすぐの所に展示してある、レンズ込みで7,000円のもの。ごくごくフッツーのデザインです。でも今度は丈夫なものをということでフレームがちゃんとぐるっと全部あるやつ。
 加えて、検眼したら更に眼が悪くなっており、度が高いのでレンズが厚く、フレームに対してレンズが確かに厚すぎるなあということで、セットになっているレンズの半分の厚さのレンズにしてもらって、両目でプラス3,000円。
 これでも安いわ…
 今まで眼鏡を作ったのは3回あるのだが、全部、眼科をやっている祖母の知り合いの眼科(デパートの中のとか個人の医院とか)に行って検眼してそこに出入りしている眼鏡屋さんで作ったので、結構高かった。2代目が、15年ぐらい前で30,000円。町の眼鏡屋さんに1人で入って作るのは考えてみれば初めてだった。
 いや相当眼が悪い。
 でも、自分でも知ってはいたけど、初めて、「利き目」をお店で確認してくれた。何か目標物を決めて、指で輪を作ってその中に入るようにして、片目ずつつぶって、輪の中に目標物が入って見える方が利き目。そもそも、人間には利き手の他に利き足も利き目もあるのです。で、私は何故か利き目は左。なので見え方を優先するのは左目。そして、矯正して1.2程度見える度のレンズ。乱視は右目だけ。
 老眼というのは近視の人もなるんですかと訊いてみたら、なるにはなるんだけど、老眼になっても近くは見えるから余り気づかないらしい。そして、なるのも遅く、50歳ぐらいなんだそうだ。そうなったら遠近両用かなあ。
 視力には遺伝も影響するのだが、両親近眼のうちの子はどうなるんじゃ。
 尤も、私は母は目がいい(その分老眼も早かったが)のに父の遺伝で悪くなったのか、それとも生活習慣かわからない。元の眼鏡の頃より視力が更に落ちていたのは明らかに目の使いすぎ。あと、強すぎる眼鏡をかけていたせいかな(そう、ここ数年では見えにくくなっていたけど、作った当初は物凄く見えすぎる眼鏡だったのだ)。
 しかし、ひん曲がった眼鏡は直してもらったので(でもすぐワイヤーが飛び出してきた)、家の中ではこの眼鏡のつもり。
 何故か子供は親の顔にくっついている眼鏡というものが大好きで、抱っこすると必ず手を伸ばして取ろうとする。その被害は旦那も一緒で、元々ボロかった眼鏡を更に何度も壊されてとうとう、何かオサレなものを作ったら、年相応に老けてしまった。学生時代からの眼鏡の方が若く見えたのにな。そして勿論旦那にも「家では古い方のにしろ!!」って言ってあるのに新しい方をずっとかけていて、とうとう昨日ちょっと歪められてた…