フロシキ・バトル

t_masamune2008-11-05

 お歳暮バトル初日に参戦。
 中高年を中心に大混雑。みんな景品に弱いんだね〜(笑)。1万円以上お歳暮を送るとショッピングバッグがもらえて、しかも本店のみは風呂敷も!もらえるということで。勿論私もそれが目当てで初日に行ったんだけど(笑)。勿論両方もらってきた。
 しかし三越のお歳暮コーナーは狭い。候補は決めてあったが迷っているものは実物を見て決めようと思っていたのに、重点的に売りたい(=高い)ものしか見本がない。伊勢丹なら大量に展示してあるのに(多分ほぼ全商品)。結局候補の中から、まあ無難だろうというものと、自宅用に1つを頼んで終了。
 子供が色々声をかけてもらい、宮城県の特産物もお歳暮として出ていて、その係の法被を来た兄ちゃんから観光パンフなどが入った袋をもらう。自宅用に頼んだのも伊達の豚の味噌漬け。
 そういえば、この夏のお中元から三越に変えたのだが、間抜けにも先日気づいたことに、何と義兄の名前の漢字を入力ミスされていた。私の書いた申込書を探して確認したが私はちゃんと書いていた。そういえばなーんかボーッとした、プロパーじゃないんじゃないの?という感じのおばさんだったんだよな、担当が。
 で、この機会に一応指摘というかクレームはしたんだけど、相手が若い男性社員だったので追及の矛先は鈍った。いやホント、先方からは何も言ってこないけど、私が間違えたんじゃないって本当は三越から一筆入れてほしい所だよ。3月に法事で会ったら言っておこう。まあ、私も確認しなかったのが悪いけど。
 デパートでは子供連れは屋上で昼を食べればいいことを知った。母の知り合いがそうしているそうだ。午前中様子を見に上がったら(お歳暮売り場は45分待ち!)曇りで寒かったのだが、昼には日が出ていて背中が暑いぐらいだった。母と子供と3人で、子供は離乳食、私と母はデパ地下のお惣菜を食べた。これができるのも冬までのあと少しだろうが、確かに、作ってきたお弁当を食べている人もいたし売店で買ったものを食べている人もいた。しかも何がいいって、みんな1人なのである。多分1人になりたいのだろう。私も仕事をしていた頃は、仕事も1人だったが昼だって1人でいたかったからいつも1人で出かけていた。デパートの屋上というのはいい所である。周りはビルだけれどやっぱり三越だ。
 子供が寝たのでやっと落ち着いて「英国フェア」も見て回る。ロンドンに行ったことがあってもつい行く。どれも高いから欲しいものを買っていたら大変なことになるが(紅茶も余っているし)、ハロッズのイヤーベアやパディントンにウハウハだった。パディントンの、名前ハンコ(子供の名前)と、ハロッズのイヤーベアのイラスト缶入りクッキーと、客寄せ商品であるピーターラビットの蓋つきマグカップを買った。
 そうそう。前回来た時の「フランスフェア」ではメトロ(地下鉄)グッズが売っていたのに、今回は店員に探してもらってもなかった。チューブグッズの方が欲しいのに。特に、路線図が印刷されたトレイ。いつか探して絶対買う。
 荷物が増えたし子供が寝ていたので、母とタクシーで帰る。