こんぱくと!

 相方が、会社に行くついでにコンパクトカメラを買いに行きたいというので「ついていく!」となった。アキバのヨドバシの焼肉屋が子供連れでも使いやすい♪という噂を小耳に挟んだので。
 会社に行く用事はなくなったのに(笑)、カメラはどうせ年内に買うつもりだというのでやっぱり今日アキバに行った。で、ヨドでは焼肉屋に直行!してしまった。昼時を少し過ぎていたとはいえ空いてた。うちはもうボーナスが出たけど世間的にはまだだかららしい。
 確かに子供がいると奥の畳の個室に通してくれて、ベビーカーもそのまま置いておいていいですよと言われた。店内用のサンダルは大人用の他に子供用のもあった。子供来るんだろうなあ。うちのも1歳4ヶ月にして焼肉か!
 ってそもそも昨日もだ!
 だって今の私は牛肉に飢えているのだ!ホント!
 一旦タガが外れると結構食べてしまうのだった。
 で、今日のお店は、味はそこそこ。昨日のとこよりはちょっと落ちるけど安い店よりはマシ。
 クッパの量も、昨日の所のが「子供サイズ」で500円だったのに対し、フルサイズで600円!やっぱ土地柄かね…まどっちでもいいや。子供再びクッパ
 カメラは、候補は絞ってあったのですぐに買った。 
 皮肉なことに、オ○ギりファンだった頃には買う機運になく、全くファンでなくなってからキャノンのIXYデジタル。
 オリンパスも候補だったし(一番軽い)販売員(どっちのメーカーも中国の人!)はこっちの方が好感度大だったのだが、メディアがキャノンはSDカードでオリンパスはXDpicturecardとmicroSDなのとか…あと何だっけ。いや本当にほとんど差はないし値段も一緒だし4Gのカードがついてくるけど…決めた相方も理由を忘れてる!まあそんなもんかあ。ま、IXYも小さいしいいかあ。そうそう、ディスプレイがおっきかったんだっけな。
 そもそも、元々持ってるデジカメだって別に壊れてるわけじゃない。ただ、5年前のものとなると、それでも当時は小さかったのだが、今では少々大きく感じるし、何と言っても、「動くもの」を「室内で」撮ることが多い今、起動とシャッタースピードの遅さ(ショット逃しまくり!)、感度の低さ(室内で撮るとほとんどブレる!!!)は致命的だ。
 尤も、最新機種でも、「笑顔を感知してシャッターを切る機能」は、歯を検知するものなので、うちのはまだ歯がよく見えず(かなり生えてるんだけど)効かなかった(笑)
 私はまだ1枚しか撮ってないのだが、相方に言わせるとなかなかいい写真だそうだ。
 「セルフィ」の宣伝で、IXYで撮ってセルフィで印刷まで体験できますよ〜とキレーなお姉さんに言われてフラフラと子供を撮ってもらい、クリスマス柄のフレームで印刷してもらってきた。でも、見本より随分と画素を落として撮ってないか…それともポストカードサイズだからかな…インクジェットだからかな…結構粗いぞ…やっぱり、「小さな機械で家でもプリント!」はお遊びだね。ちゃんとしたプリンタかDPEに勝るものはないなあ。