1日遅かった…

 昨日、子供が、
 びりっとな
 
 最下段だから前々からいじられてはいたのだが…
 しかも何でよりによって13巻なんだ…
 でもまあ、この巻だけは、みなもと先生のサイン入りが2冊!と、工藤画伯のサイン入りが1冊!(画伯と「紙上共演」とか馬鹿なことを考えました…許して下さい…)あるので、この「読む用」は、図書専用テープ(こないだ絵本を修理するのに買った)で直しておこう…
 このケースに入れれば、何とかいじられずに済むかなあとは思っていたのだが…
 本収納ケース2個セット
 
 今日着いたよ…1日遅かった…
 
 すんごいでかい。ダンボールで組立式。
 これは「大判コミック用」。
 文庫用、コミック用も注文してるのですが(というか文庫用が主なのに…)入荷が遅れてます。
 そりゃ人気商品だよなあ…
 本棚の奥行きを利用して本を沢山入れられる、というものです。
 うちは、壁の上の方の出っ張りよりも手前に本棚を置いているので、本棚と壁の間が空いていて、デッドスペースになってます。
 ところが、このケースを使うと無駄なく入っちゃう。
 例えば、文庫だと1箱に16冊(うちのは奥行30cmタイプ。40cmのだともっと!)入るから、
 
 こういう風に縦に積んでいる1列よりももっと入っちゃう。ということは当然、大幅にスペースが減らせて…
 旦那に「返せ」と迫られている本棚数段分をこれで捻出しよう、という算段(笑)。(本棚4本のうち、2本と3分の2ぐらいを私が侵食しているため)
 だからこそ家計で買う許可が出ました〜。
 とりあえずこの大判コミック用に、『風雲児たち』と、他の漫画ちょっと(漫画ってあんまり持ってないのよね…)を入れて、それから全体に配置を移動する計画を立てよう…