そうならそうと

 毎度始めるとなるといっぺんにいくつものことをする。
 今日も、児童館からの帰りのベビーカーで子供がさっさと寝てしまったので、家でのんびり、コンビニのパンをがっつきながらDVDデッキの電源を入れたらフリーズ。そういや、出かける前にDVD-R作成を始めて、「終了後電源切る」にしていたんだが、作成開始画面のまま固まっちまったのだ。
 インフォメーションセンターやら修理窓口やらに電話。ドライブが不安定になっているのではとのこと。既製品のDVDは再生できる。
 やれやれで相変わらずパン。TVもつけてるのにメシの必需品は本。何か拾い読みできる本はないかなーと、手に取ったら池波正太郎で梅安もの。鬼平よりも梅安好きなのだ。ああこれなら拾い読みできるやと思って読み始めたら、長編だったオマイガーッ!
 やっぱりDVD-R作成を始めるとフリーズ。もいっかい電話をしてみたら、こないだ買って来たDVD-Rがうちの古いデッキには未対応だったことが判明。壊れてて修理に出す(今の時期に今のデッキを修理するか買い換えるかってのは大問題だ…)ってのよりはマシだったけど、安かったからって20枚も買っちゃったのに…取っとくしかないか…
 梅安も結局全部読んでしまった。そしたら解説に挙げてあった『梅安乱れ雲』も気になって、偶々持ってたんで明日読むことにする。ってこれも長編じゃん!