アキバでガマグチを買いました

 今日秋葉原のヨドバシに行ったら、カメラ・ビデオカメラのフロアに、外国人向けの日本風お土産を売っているコーナーがありました。
 こういう、毒々しいまでにニセモノのニッポンもいいなと思って覗いてみたら!
 がま口が!
 ずっとがま口って、欲しかったんですよね〜。
 でも、いざ、こういう昔なら普通にあったものなのに、今買うと高いんですよね〜。
 博物館の展示の物販なんかで見つけると2,500円とかして(笑)
 まあそういうものはそれなりにいい布を使っていて、そういう価値があるんですが。
 このヨドバシのニセモノニッポンスーベニアのがま口は525円(笑)
 勿論、やっすい化繊の縮緬です。でもこんなんで十分なんだな。
 同じがま口が3個パッケージになったやつとか、同じ値段でもうちょっと高そうに見えるがま口もあったし、がま口だと各サイズ。「寿司トランプ」とか、お約束の「神風鉢巻」とか。もうこんなの絶対恥ずかしくて日本じゃないよってものが並んでるわけですが、日本人が、そういうものと割り切って買うのであれば、日本人にも優しいヨドバシでありました。