芦原すなお『新・夢十夜』(創元推理文庫)

 

新・夢十夜 (創元推理文庫)
新・夢十夜 (創元推理文庫)芦原 すなお

東京創元社 2007-05
売り上げランキング : 500484

おすすめ平均 star
star暗い夢

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 初芦原作品、と言っても別に意気込みがあったわけではなく本棚で何となく手に取った。短編集は読みやすいので。
 勿論これはかの『夢十夜』になぞらえた、夢にまつわる10の話。そしてやっぱり夢の話ってのは怖い。やっぱり本家がああだから、明るい夢十夜ってのは無理か(笑)。あと、怖くしようとすればどんどんできるジャンルなのかも。この短編集でも、誰が見ている夢なのかわからない、というパターンの話が多い。
 私は夢なんぞ見ない(必ず夢は見るものだというから、正確には見た夢を憶えていない)で寝て起きたら朝という人間なので、もう夢というものがどんなものかさえ忘れてしまったが(あっでもこないだ、内容は憶えていないがすんごく嫌な夢を見た記憶だけはあって眼が覚めたら全身発疹だった)、怖い夢は見たくないなあ。見たい人もいないと思うけど。かといって、じゃあいい夢ってのがどんなものかと言っても大したことないよなあ。夢で楽しくってもしょうがないし。いいところで覚めちゃった夢、っていうのも何度もあるけどね。