かっぱかっぱ〜

 合羽橋が来週にとか土曜は三越とか言ってましたが、よく考えたら日曜はアクサルの「BANANA FISH」じゃん!
 あやうく忘れるとこだった…いやカレンダーには書いてあるけど…
 原作は昔単行本ではありますがリアルタイムで読んでましたし、たまたま先行で珍しくいい席だったので(先行にいい席なし、は正しいと思う…)行こうかな、と。日曜日昼の回、かなり前のど真ん中です。
 自分的には、今度は「新国立劇場への復帰」です。出産前にはよく行っていた劇場に、ひとつひとつ「復帰」を果たしていくという…。この気持ち、子供産んで世間と切れた人にしかわからないと思います。済みません。既に昨年夏には、池袋の東京芸術劇場には復帰と兼ねて大・中・小劇場制覇を達成。11月には関内ホールに復帰。去年の今頃には、7ヶ月の娘を連れて新宿末広亭に復帰しました(笑)。うちの子は0歳にして落語を聴き色物を観、喫煙室(休憩時間は喫煙所として使われ、上演中はカーテンで閉じてある。席亭さんが、「泣いちゃったら喫煙室使っていいですよ」と言ってくれた)でおむつを替えました(笑)
 しかし、この「BF」については、舞台化と聴いた友人知人みんな言いましたね、「あれをどうやってまとめるの?」。私もそう思います(笑)。そして恐らくまとまっていないと思います(笑)。最後までやるのかな。初演をご覧になった方、ネタバレしないでね(笑)
 おおそうこうするうちに今が4月ってことは来月は5月だな。ってことは16日には生でがうち君だからなまがうち君だな。「ミュージカル・シラノ」です。個人的に彼のダンスは好きなんで。でも今度は歌と演技か。まあ頑張ってくれ。でかい箱だしチケット高いし…多分彼のキャリアの中では一番大きい仕事だと思う。世間的評価として。
 私にとっては、「日生劇場への復帰」ですかね。最後に観たのは「アマデウス」か?「モーツァルト!」はチケット取れなかったんだよね…
 あと復帰してない劇場はどこだ?歌舞伎座か。というか、ここは建替える前に一度は行きたいって意味で、1回は行けないかなあ、何とかしたい。あと、上野の東京文化会館(いい席ほど音が悪い。N〇Kホールもそうらしい)。そして新橋演舞場、四季劇場「海」、青山劇場(円形の方は夏に王子の舞台を観た)、東京オペラシティコンサートホール、新国立劇場大劇場(今度のBFは小劇場)、シアターモリエール、もひとつ、新宿文化センター。ああそうだ、Bunkamuraオーチャードホールもあった!…と並べてみましたが、正直今食指の動く演劇とクラシックのコンサート自体が、あんましないんですよねぇ。映画も、映画館で観るほどのものは…。ハレの日求む。