Go!You!

 日本橋三越に行ってきました。
 5,000円コースの「三越友の会」が満期になり、65,000円!分の豪遊ができるようになったので(笑)。つっても、10,000円コースとか、10,000円を5口ね、なんていうマダムたちに比べれば庶民ですが!
 昔はこの、デパートの友の会ってやつは、12ヶ月払うと13か月分の商品券で返って来る!というオイシイものだったので、その商品券を金券ショップに売る、というのがお金を増やす裏技として知られていました。だってこんな利息つく貯金ありませんもんね。売ってもまだ何とか利益が出る。
 しかし今は、満期になるとその金額が友の会の会員証にチャージされます。そりゃあ自分とこの商品券を売られちゃあデパートもたまったもんじゃない。私はやったことありませんが、手間はかかるなあと思いました(笑)
 まそんなことはどうでもよくて。
 とにかく、1ヶ月分5,000円余計についたわけです♪
 現地で母と合流する前に、まずは1Fロビーで、天皇皇后両陛下のご成婚の時の儀仗馬車を見ました!!
 ご成婚50周年(4月10日)に合わせて、7階のギャラリーで両陛下の写真展をやっているのですが、馬車があるというんで、一体どこに置くんだろう?と思っていたら、例の「天女の像」の前でした。(ここの脇に、アンモナイトのはまってる壁があるわけです)
 何か全体にゆる〜い気持ちで行ったのですが、天気のいい週末をナメてはいかんかった…。
 地下から1階に行ってベビーカーを借りて馬車に向かって歩く途中で列の最後尾を発見。ナニ、並んで見るものなの!?と驚きつつも仕方なく並んで、ケースの中の馬車を拝観。立ち止まらないでお進み下さい!上野のパンダ状態!!(笑)
 で、結局、きれいとかいうより、とにかくでかい!の一言。
 何でも、想像する時ってのは小さめですわね(笑)。家具を買う時は家を広めに、家具を小さめに考えてしまって失敗するし、パソコンも、家に置いたらでかかったとかね(笑)
 縦、横、幅、全て想像の1.5倍ぐらい。でかっ!
 車輪がトラックかSLかってぐらい。私の首ぐらいまで来る。SLの車輪なんか私の身長と同じぐらい。
 襲撃犯もあれをよじ登るのは無謀だったな…と思いました。
 まあ、よく見ると確かに金が沢山でキレイなんですが。
 みんな携帯で撮る撮る撮る。私はこのためにデジカメも持参で、そっちでは結構いいのが撮れました。これは携帯写真。
 
 
 ただ、屋根がついていたので、パレードの時は全然違った感じでした。屋根がないと、いかにも御伽噺って感じするんですが、屋根がついちゃうと単なる「豪華な箱」っていう感じ。屋根ありの方がそりゃおまけつきなんでしょうが、できれば屋根なしで内部をもっとよく見たかったなー。屋根なしでパレードするからご成婚なんで、屋根があると、まあこれほどの馬車じゃなくても、大使の親任状捧呈式の時なんかでも使われるのとおんなじ感じだし(大使館から皇居まで、車と馬車の選択制なのですが、多くの大使は馬車を希望するそうです)。
 今日は結婚記念日。旦那は仕事行っちゃったけど、この馬車はいい記念になりました。
 7階のギャラリーで写真展を見ようと思ったら、これも行列!20分かかると言われたところ結構流れていて10分ぐらいで入れたけど、中も混んでいて(そうそう、いつもと違ってギャラリーが無料ってのもあって)、写真はほとんどスルーして(目新しい感じのもないし…)、とにかくご即位の大礼の時の両陛下の衣装とか、ドレスと宝石とボンボニエールは見てきました。「ハイレ・セラシエ皇帝から贈られたブレスレット」(昭和35年)なんて、時代を感じますね〜。
 所謂、上層階でのイベントの後の買い物=「シャワー効果」がなくなり(不景気で、イベントだけ見て帰る、若い頃の私のような客が増えたため)、デパートが美術館をなくして久しいのですが、これは正に「最終奥義・皇族ネタ」ですね(他のデパートでもちょっと前にあったし)。無料なのは、「これで儲けちゃイカン」というお達しでもあったのかと邪推もしますが、とにかく同じフロアのイタリアフェアと共に大賑わいで、ホントに、ゆる〜い気持ちでやってきたことを後悔(笑)。
 母と合流し、とりあえず肉を食い(笑)、イタリアフェアへ。(魔法のカード、友の会♪)
 このイタリアフェア、去年の今頃にも行ったのですがまだ子供が小さく、冷凍のニョッキ(高い!高い!)だけ買うので精一杯なので今回がリベンジ。
 が…
 とにかく、ワインと食い物と、あとグッズが食い物の半分ぐらい。日本人ってほんっと何でも食うよな〜、と、イタリア人のコックさんや職人さんには思われたことでしょう。でも、色々売ってるかに見えてやはり「所謂イタリアン」。ワインとピザとオリーブオイルとバルサミコとパスタとフォカッチャとアンチョヴィと肉類と岩塩に大別され、同じ種類に何店舗もあるのがめんどくさい。ケーキは1店と、可愛い壷に入ったフルーツのシロップ漬けが1点。後者もすごく気になったのですが使い切れないので断念。岩塩も欲しかったけど、重いし、いいや。
 この、何かのフェアに行っても、「使い切れないから」ってのはホントに残念ですね!うちは3人と言っても食べられる内容(量はうちの子はよく食べますが)は2人に毛が生えたようなもんだし、人数はこれ以上増えないし。
 結局、いくら何が売っていようが、冷蔵庫の中に余ってる物と関連するようなものでないと、買っても無駄になっちゃう。そこでまず、瓶入りのバーニャカウダ用のソースを買いました。オリーブオイルか生クリームで3倍にのばして温め、野菜をつけて食べます。これなら、丁度胡瓜と人参が余ってるし、生野菜が余った時に大いに使えて便利です。大きいサイズの瓶の方が価格的に相当お得で、勧められもしたのですが、腐らせては終わりなので小さい方!
 あとは、何とかというナポリのお菓子(同じお店のローストチキンとポテトは、他に作る夕食があるので断念)と、旦那が丁度昨日赤ワインを買っていたので生ハムの切り落としと、マロンのロールケーキ。
 これで、友の会おまけ分ぐらい。わーい。
 ワインもオリーブオイルもバルサミコも、そりゃあ高いだけに美味しいんでしょうが、味がわかるほどの舌を持ってるかというと…(笑)。それにまだあるし。アンチョヴィも、こないだ丁度使うのでスーパーで買っちゃったばっかりだし。生ハムも買ってあるんですが、もっと美味いのをつまみにしたかったので今回買い足しました。
 ちょっとだけあげるつもりが、子供もジェラート(すいか&メロン)を結構食べちゃいました(お昼も母のをほとんど食べちゃったのに…)。
 うちの子、生まれて初めて食べたアイスがイタリアンジェラートって!今の子は贅沢だなあ…。
 おかーさんなんか、おかーさんなんか、ジェラート初めて食べたの、中1の文化祭だぞ!(渋谷の「パピーモンロー」がお店出してたんです。センター街にあったお店ですがとうにつぶれてしまいました。今もどこかにあるといいなあ。)
 それから、ファミリアで豪遊し(靴下と髪飾り買いまくった…女の子は楽しいな♪)、おもちゃ売り場へ。でも、目的のおままごとは置いてませんでした。木の、お台所セットは持っているので、もっと、お急須と湯のみとか、お箸とお椀とか、食器系のが欲しい…仕方ないAmazonで探すかあ。
 そして明日は観劇です。何か2日連続のまともなお出かけなんて久し振り。月曜、死んでそう。