Ta-Ta

 うちのは無意味に自立心旺盛というか、割と私がほったらかしているせいかそれとも単に女子だからか、興味があるのはやっぱり「身だしなみ系」のこと。(乗り物とかには見せても全然興味なさそう。動物はやっと最近ワンワンとポッポ(=鳩)だけはちょっと興奮する)
 コートを着たい着たいと、ハンガーにかかっているのを指差してごねたり、渡すと自分で着ようとしたり、着たら出かけようとしたり。
 何処行った?と思ったら玄関で一生懸命座って靴を履こうとしてたり(勿論むーりー)。
 大分前から、靴下を見ると自分で穿きたがったり、子供のタンスを勝手に開けて中から靴下やレッグウォーマーを出して穿こうとしたり、手にはめたりしてたんですが(この、手にはめてる恰好ってのも可愛いんだけど(笑))。
 昨日の朝もまた靴下を穿こうとして悪戦苦闘してるんで、「まー、どうせまた穿けないんだろうな」と思って、朝ごはん作って戻ってきたら、穿いてた。
 おおー。
 これでまた一つ手が抜ける♪…じゃなかった。ここは大いに喜ばねばなるまい。ということで、大いに褒めておいた。
 ただ、翌日(この記事は21日に書いてるので今日ってことになる)、別の靴下はやっぱり穿けなかった。
 古い、ちょっとゆるめのパイル地の靴下だったから穿きやすかったんだろうなあ。
 まあ、ご飯は自分でもっくもく食うし、汚すということを除けばまだうちのは楽な方なんじゃないかなあ。
 ちなみに、うちでは靴下を幼児語で「たーた」って言うんですが、これも家によって違うんでしょうかねえ。いや、それが、友人宅ではこのテの幼児語を全く使わないらしく(それも凄い…)、お風呂のことを「おっぷ」と言ったら全く通じず、暫く変な顔をされて気がついた…。通じてくれよー。言った私が恥ずかしいじゃないかー。