あー、やったんだ。

 以前、会津戦争に関するトンデモ説を放映してしまい会津から猛抗議を受けたTBS。
 結局謝ったらしい…ソースがちょっとアレだけど。
 http://www.cyzo.com/2008/05/post_552.html
 会津からの抗議文。
 http://local.election.ne.jp/kanke/5981.html
 TBSのHPの謝罪文。
 http://www.tbs.co.jp/company/owabi/20080408.html
 うん。ある1つの答えに決め付けたことよりも、確かに私も、「逃げた」という表現が一番良くないと思いますね。会津が逃げるような性質の土地柄なら、最初から京都守護職なんか引き受けてないわけだし。これもテレ朝だから褒める気はないけど、ドラマ「白虎隊」でも、「人が嫌がることを進んで引き受けた結果がこれだ」と家老だったかが言ってましたし。まさに物凄く「損」だけを取るはめになってしまった藩だったことが問題なんですよね。
 ただ、記事の中にも「歴史の一側面だけを面白おかしく取り上げた」とあるように、あくまで、面白そうな「一側面」を挙げただけ、つまりそれをまともに信じちゃう人も信じちゃう人ってことなんですが…やっぱり、信じちゃう人もいるだろってことですよね。TVの責任が大きいっていうのはそういうこと。いつもおんなじ間違いを繰り返してるけど。
 それにしてもこの謝罪放送、観たかった!
 根っからの東京人ですが肩入れしている身としては、偶然目にしていれば拍手喝采、更に偶然録画でもしていれば、これで「会津中将」がおちょこ3杯は飲めた(酒弱いんで)のになあ。
 謝罪放送(文字だけだけど)に関する会津市長の会見。これは会津市が公にYouTubeに提供しているものなのでリンクを貼れます。(会津市HPでも見られるそうです)
 http://www.youtube.com/watch?v=12PiUUaYEms
 記者発表 株式会社東京放送の謝罪放送について :