こんなとこにもフルー

 毎年やってます、自分の大学の史学会の案内が今年も来ました。毎年行ってないけどね。(卒業してからは1回しか行ってない)
 日時の下に、新型インフルの注意が。
 うちの大学では、「2名以上の感染者が確認された場合は、その時点から最低10日間は全校閉校」という方針だと。
 そりゃそうだろうなあ…多分、2名見つかった頃には50人はかかっていると見ていい…
 しかしあの広大なキャンパスが空っぽになると考えると、…考えても想像がつかないぐらいでかい…
 まあ休みの期間は勿論学生はいないけど、誰かはいそうな気がする。
 でもインフルだったら完全に誰もいなくなるのかなあ。
 ちなみに、いつもどれぐらいの人数がいるかっていうと、多分1年生2年生ぐらいは毎日ほぼ全員が登校しているとして。
 私の同級生は、7,891人いました。
 この、ラストが「1」人ってのがいいやね(笑)。みんな「自分だ」と思ったろうし、私もだね(笑)。誰か1人いなければキリのいい数になっちゃうんだね。
 ただ、私は団塊ジュニア真っ盛りの、この人数はあくまでピークなんで、今はもっと少ないでしょう。それでも常時数千人ですよ。
 九州でも出たそうですし、学生の皆さんこそ手洗いうがいをよろしくね!