おやすみ

 今週はおとなしく本でも読んで過ごそう…と思ったら、手元に新しい本がない。
 今日までの本を一昨日、昨日と急いで読んで今日返して、また借りるのは明後日。明日も図書館に行くので何か借りてくるかもしれないけれど、予約してある本を取りに行ける(明日行くのは別の図書館)のは明後日。井上さんをあと何冊か読みます。
 そういえば、山風の『叛旗兵』が、大河がらみで廣済堂文庫(だったか?)からも最近出たのを吊り広告で読んだのですが、どうもタイトルが変わっている由。
 しかし私にとって兼続というと、藤沢周平『密謀』ですね。いつもの、「市井もの」に比べ、やはり権力に近い人間たちの話となると、暗めのトーンだった憶えがあります。この『密謀』も、書店で平積みになっているのを見ました。