油断しておんも行こう

 今日は疲れた…
 母が電車で来たので昼に駅まで迎えに行き、夕方にマンションの下まで送りに行って帰ってきたら子供が「まだお外がいい〜〜〜〜」と(言わないけど)玄関にひっくり返ってごねるので、仕方なくまた着替えて、昼に返し忘れた本もあったので図書館までなら…と出かけた。疲れさせようと思って徒歩。
 喚鬼(ふっ このゆうかぜに なみだも かわくぜ)
 昼にも本を借りて、ベビーカーの後ろの物入れに入っているそれを目敏く見つけた母には渋い顔をされ(笑)、夕方行った時もまた借りてしまった。井上さんの本を割と快調に読んで超油断してる(笑)。
 普通の本のコーナーでは子供が自分の目の高さにある本をいじりまくるので切り上げて、子供の本のコーナーへ。ここへ来るとつい子供向けの伝記とか(真新しい直江兼続のがあったのは笑った)、学習漫画とか読んじゃうんだな〜。
 子供も、読めもしないのに膝の上に本は広げておきたいようで、何度落っことしても(おい!)とにかく本を本棚に返すと怒る。あくまでポーズだけなのに。(しかし図書館ってのは、自分では意識しないが、子供を通してみると、誰が床に落としたかわかんない本を手にする場所なんだよな…。それに子供は、触ったその指をすぐ咥えるし…)
 私は学習漫画の中国の歴史の、清朝の部分だけ読んで(これが結構普通にちゃんとできてるんですよね〜)帰ってきた。でもベンチで隣に座っていた小学生の女の子が咳をしてたのが心配。咳エチケット、親がちゃんとしてやれよ…。
 で、平和に帰ろうと思ったら、途中にあるどでかい公園に子供が寄りたがり、仕方なく寄るとこれがもう寒いの何の。
 元々夕方で風が強かったのだが、私はちょっとのつもりだからTシャツ。子供も半袖の上にカーディガン。お互い寒いだろ!ってのに子供は駆け回る。駆け回る。勘弁してくれ。寒い。腹減った。
「寒いの!もうまんまでしょ!!!」
と言っても、通じるわけな〜い。
 夕方ってのはワンちゃんのお散歩ラッシュですな。犬だらけ。「放し飼いにしてはいけない」って看板に書いてあるのにしてるおばちゃん2人あり(まあいつもそういう人は必ずいるけど)。危険なので子供は連れ戻す。鳩が好きで、鳩を見つけると興奮して声を上げて走り回る。無理だって。つかまんないって。
 帰りだしてもなお途中で引き返す。捕まえる。最後には抱っこして強制連行。
 でもって、これだけ歩けば疲れて寝るだろうと思ったのに、飯食って風呂入って、自分で寝室に行ったくせに寝ない(怒)。結局旦那が帰宅してからだから午前様。
 こんなんやったら散歩行かなくてもよかったやん…。また本増やしちゃったし…。
 ↓ままはかえりたいんだー!!!!