この夏は忙しいぜ

 何で今年は夏がこんなに忙しいんだ(笑)
 芸術の季節とくれば春か秋に決まってるでしょーが!なのに何で今年は夏にみんな重なる!!
 まず、今度の日曜に友人と会う前に朝一で行ってくるのが(1人で出歩ける機会そのものが貴重ですからね)、Bunkamuraミュージアムの「奇想の王国 だまし絵展」。
 http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/09_damashie/index.html
 ちょっと前に別の展示を同じ美術館で観た時に知ってから楽しみにしてたのです。展示自体は8月までやってますが持っているタダ券が今月一杯しか使えないので行ってきます。
 んで!同じ美術館でこんなのも!!!
 「ベルギー幻想美術館 クノップフからデルヴォーマグリットまで」
 http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/shosai_09_belgium.html
 デルヴォーですよ!!デルヴォー!!!昔伊勢丹に美術館があった頃展示を観に行きました。画集も持ってます。タダ券がまたもらえないかと期待してまして(笑)前売券を買うのはまだ微妙。ちょっと先ですしね。日曜に行った時アンケートに記入してくると次の展示のチケットが当たるのでそれも勿論やってくるし。
 それと、もう前売券を親に駅売店で買っておいてもらったのが、実家から歩いてすぐの世田谷美術館の、
 「メキシコ20世紀絵画展」
 http://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/sp_detail.php?id=sp00148
 そうかあ…もう20世紀って前の世紀なんですね…。
 これは何と言っても、フリーダ・カーロの日本初公開作品「メダリオンをつけた自画像」です!ポスターにもなってるってのが、ファンとしては更に嬉しいです。あと、7月12日までなら「収蔵品展」と重なるので、できれば早めの平日に行きたいですね(この美術館はルソー作品と横尾忠則作品をいくつか持っているので)。
 この次の展示は9月12日からの「オルセー美術館展」です。これは現地に行ったことあるので、展示作品によります。 
 で。
 美術展だけならまだいいのですが。
 8月8日からは愈々「銀幕版」!前売券は全国券もこれから買っておきます。で、マジで8月8日は舞台行かないで開けときます(笑)。舞台挨拶なんてチケット取れないだろうけど(オークションでもきっと馬鹿みたいな値段になるんだよ…)。